戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならみかんちゃん

8月1日、いたちのみかんが虹の橋を渡りました。

2日前から急激に弱り、1日には食べ物も水も受け付けなくなりました。
傍目にも治療でどうこうなるもんやないなという状態だったんで、病院に行く事で負担を与えたくなかったし、もしその日が今日なら、仕事が休みの自分が家で看取ってあげたいと考えてました。

が、昼過ぎに容体が一転、激しい痙攣と痛みで大声で鳴くみかんを見て、いてもたってもおられず、少し具合が落ち着いたのを見計らって、西宮の病院まで連れていきました。

正直、自分の手で楽にしてあげたい、そう思ってしまうくらいの激しい苦しみ方でした。
もしこの後持ち直しても今後あんな激しい痛みで何度も苦しむかもしれないなら、せめて病院で痛み止めくらいは…。
端で見ているだけで何も出来ない自分としては思ってしまうものです。
あわよくばよい対処法があって持ち直すかも、という淡い期待もあり。

ですが診断の結果は予想を覆してくれませんでした。
副腎腫瘍の闘病中でしたが、それに加えて、近年悪くなっていた内臓全般の機能がほとんどダメになっており、やはり今日か明日がヤマやと告げられました。
もう年も年やから、逃げられないことはよく分かっていたつもりですが、やっぱり目の前に迫ると気持ちが揺れるもんです。

もし持ち直した後の今後について話をしていた最中でした。
くぅっと小さく鳴いて、息を引き取りました。
静かな最期でした。

途中ひどく苦しませた事をどうしても悔やんでしまうのですが、最期を看取ってあげられたのが小さな救いかなあ。。。
たまたま私の仕事が休みやったのも、もしかしたら日を選んでくれたのかなーなどと考えてみたり。

うちのマヌケ担当で、いつも笑わせてくれて、楽しい気分にさせてもらいました。
でもそれと同時に度重なる悪食にも悩まされ、詰まったものの摘出に二度の大手術もしました。
大切にしていた高い服も何度餌食になったことか!ほんまに手のかかる奴でした。
しかしアホな子ほどかわいいと言うのはよく言ったもんで。

7年7ヶ月と29日、いろんな思い出がよみがえります。
きっと今頃身体が軽なって喜んでることでしょう。

130802.jpg

さよならみかんちゃん。
いつもあったかい気持ちにしてくれてありがとう。
あー、でも悲しいなぁ。。。



« その後のいたち|Top|ハンドメイドフェス終了〜 »

コメント

タイトル見てびっくりして飛んできました。
うんうん、悲しいです。
フェレットの平均寿命が何歳ぐらいなんかわからへんけど、みかんちゃんはそこにいて幸せやったでしょう。ちょっと変わった嗜好の飼い主だからこそ、思いっきりかわいがってもらえたし。
きっと、飼い主のことを心配してて、幸せを見届けてくれたんちがうかな。
うちも晩年のぷんてが、しんどそうにしながら息を引き取ったことが悔やまれてならんのですが、家族が見ているところで最後の時を迎えられたのは、どちらにとってもせめてもの慰めです。
そうはいっても寂しいのは寂しい。
けど、にまめちゃんも寂しがってると思うので、かわいがってあげてください。お悔やみ申し上げます。

ぽんさま

あたたかい言葉、ありがとうございます。
どういう対処をしても、どうしても「こうしておいたほうが…」という悔いは残ってしまうものですね。特に苦しむ姿を目の当たりにしたので。。

いたちの寿命はおおよそ6〜9年くらいです。みかんは人年齢だと80〜90歳くらいかと。立派に長生きした方だと思ってます。

>飼い主のことを心配してて、幸せを見届けてくれた
いちばん近くで私の日常を見ていたのはこの子たちやったので、なにげに「こいつの将来大丈夫か?」といつも思われていたのかもですね。
でしたらちょっと安心させてあげられたかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/705-cac6fbd9

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。