戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


その後のにまめの記録

先日里親募集のリンクを張ったいたちの子ですが、無事に里親さんが見つかりました。
良かった(o^∇^o) 今度はいい飼い主さんやったらいいな。幸せに暮らせる事を祈ります。

さて、
病院で副腎腫瘍と診断され、リュープリンを打って帰って来たにまめですが。。
その後1週間しか経っていないのに再び日曜に通院しました。

軟便やし、食欲も元気も少なめ。
リュープリン注射の影響か思ってたけど、気になるんで再度診てもらうことに。

今度は尼崎の動物病院へ行きました。
少し遠いけど、ここは過去にみかんの2度の開腹手術の際にお世話になった病院で、いたちの診察にも定評がある病院です。
先生もスタッフさんも優しいしとっても対応が良い病院です。
前にお世話になったということもありますが、病院によって色々見立ても違うので、にまめの病状についてこの病院の意見も聞いてみたかったのです。
セカンドオピニオンてやつですな。

こちらではレントゲンは撮らず、超音波検査で副腎の大きさを調べます。
結果、両方が3ミリ前後サイズで、少し肥大しているとのことでした。
でも実は副腎腫瘍は良性のものもあるので、膨れているだけでは判断しようがないそうです。
そうやった、前回通院時は頭から抜け落ちてました。
この病院ではこのくらいの大きさでは経過観察でリュープリン注射は行わないそう。
丁寧な説明もしてもらい、少し安心しました。

しかし触診では副腎のことよりも気になる箇所が見つかりました。
腹部周辺に妙な腫れがあり、超音波で見ると水が溜まってました。
手で外から触ってもぷっくりとした膨らみが分かりました。
水の正体を調べるため、腹部に針を刺して(痛そう。。)中の水を取って調べてもららうことになったのですが。

検査を終えた先生が開口一番「びっくりしました」。
抜いた水を調べたところ、その部位が大量に細菌感染していたそうです。滅多にない症例で先生も驚いていました。。。
菌自体はその辺によくいるありふれたものなので、感染経路は不明らしい。
便にも悪玉菌が多く、この症状とつながりがあるかもしれないということです。
もっと水が溜まって何かの拍子に破裂したらエラいことになってたかも…と思うとぞっとしました(汗)
念のため来てみてよかったよ。。

腹の水は一旦抜きましたが、細菌をたたいてしまわなければ根治治療できないので、抗生剤の投与を1週間することになりました。
インスリノーマの治療にステロイド剤の投与もするので何や薬漬けで可哀想やけど、仕方ないなあ。
でも嬉しい事に、7歳8ヶ月にしてはすごく見た目が若い!と褒められました。よかったねー。


水を抜いて楽になったのか分かりませんが、帰ってからはいたって元気にしてました。
食欲も少し戻ったかな。今も割と安定しております。
明後日の通院時には良くなっていて欲しいもんです。

130912.jpg

飼い主の心配も知らず完全リラックスモードでおやすみ中のにまめ。
いたちの「ひらき」みたい。


自分の備忘録も兼ねてるのでだらだら書きになってます。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

« ワークショップ@トンカ書店|Top|にまめも始まりました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/711-2ba62c03

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

