戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ワークショップ@トンカ書店

今月6日に神戸のトンカ書店さんにて二度目のワークショップを行いました。

130814.jpg

20時スタートという変な時間からなのですが、店主のトンカさん含めて6名の参加をいただき、何とかワークショプらしい体で行う事ができました(汗)

130906_11.jpg

お題は十二支で、準備した下絵から好きなものを選んで切っていってもらう形で進めていきました。

130906_6.jpg

130906_4.jpg

130906_2.jpg


時間内に全員が一つ完成させ、早い方は2つ目まで作れるくらいでした。

130906_1.jpg

難しい図案にもチャレンジして仕上げて下さった方もいらっしゃいました。

トンカ書店さんでのワークショップは、練習などは行わずにゆるい雰囲気でのんびりしてもらおうと思って始めました。
ですが、実際スタートしてみると全然ユルさはなく真剣に取り組まれる方ばかりで、この先このままの内容だとダメやなぁと思うようになりました。

初めての参加者さんには簡単な練習や説明はやっぱり必要だし、回を重ねて来てくれる方にも物足りなさを感じないような内容を…となると、当然同じものを準備していたのではアカンわけで。

この夜のワークショップですが、隔月をめやすに定期で行っていこうと思っており、ワークショップ終了後にトンカさんと今後について少し話をして、こうしたほうがもっと楽しんでもらえるんじゃないかな〜というような指摘を色々受けました(o^∇^o)
次回からはもっと練って濃い内容にできるよう改善します!

そして他の場所でワークショップを行う機会もあれば、活かしていけるようにしたいなあ。
色々課題山積みやけど、一気にはようできへんので一歩ずつ、で。
まだまだ発展途上感のあるワークショップですが、参加してくださる皆様には本当に大感謝です。。



お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。

今回のワークショップの様子はこちらにアップしました。

« 2014年カレンダー|Top|その後のにまめの記録 »

コメント

ワークショップ 楽しく過ごせました!遅れての参加でしたので
とばして作業しましたら、やっぱり
ガタガタで…(-。-;

隔月化計画ですか?
キャー、嬉しい(*^_^*)
次回が待ち遠しいです。


ぱなさま

いつもありがとうございます^^
いえいえ、短い時間であんなに早く綺麗に仕上げられるなんてすごいです。

次回詳細決まりましたらお知らせいたしますので、ご都合が合えばぜひお越し下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/712-6a65dc63

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

