戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



中国の民間玩具展【日本玩具博物館】

日本玩具博物館での中国の民間玩具展に行ってきました。
3月のイースターの展示の後からずっと行こう行こうと思いながら中々時間がとれず、会期終了間近になってようやく滑り込み。

こちらの博物館は常設展示と特別展示の建物が分かれており、とにかく展示点数がものすごく多いのです。
たった500円の入館料では申し訳ないくらいの見応えです。

131010_1.jpg


131010_3.jpg

不倒娃。起き上がり小法師。
子授けと生まれた子供の健康を願う人形。手には柘榴など多子を願う縁起物を抱いているものも。
倒れても起き上がる姿から子が元気に育つ事を祈るのだそう。
形にも描かれているものにも意味や願いがきちんとあるのですね。

日本では木のおもちゃが多いのに対し、中国では土や布のものが多いそうです。
それだけでなく動物の皮や自然の素材、変わり種では麺を使ったものまであります。
さらにはセミの抜け殻!を使った小さな人形までありました。

131010_2.jpg

中秋節のブースにて。月に住む仙女・嫦娥の元に集う兎の兵の訓練風景。
兵隊やけどみんな全然緊張感ない顔でほのぼのしてるんだなー。
穿いているのはトラのパンツ…??
病に苦しむ民衆を救ったという伝説の兎儿爺の人形も可愛くて大好きです。


131010_4.jpg

中国から伝わり、名残を残しながら日本独自の変化をとげた玩具も紹介しています。
鶏に乗る子供。上が中国で下が日本。
子供の髪型以外区別つかないですね。


131010_6.jpg

縁起の良いモチーフの子供用のまくらたち。
真ん中にお金の形の穴があいているのは、耳が当たって痛くならないようにという母ごころ。
…でも、これだけ刺繍だらけやったらきっと顔全体が痛いんちゃうん。。と思っていたら、展示説明をしてくれた学芸員の方曰く、同じ事を仰った方がいらっしゃったそうで。そう思うよね(笑)
母ごころは伝わりますが、寝心地の具合は実際どうやったんかが気になる一品。


学芸員の方の説明会に参加したくて日を選んだのですが、参加してよかった〜。
これだけの量の玩具を集めるに至った経緯から、地域や季節ごとの玩具の説明などをおよそ一時間に渡って丁寧に説明して下さいました。
私は説明会より先に展示を全て観終わっていたのですが、中には音の出るものや、どうやって遊ぶんやろと不思議なものもたくさんありました。
説明会ではそれらをショーケースから出して、音を出したり実際遊び方を実演してみたり、間近でみることのできたものもあってすごく面白かったです。

131010_5.jpg

端午節の子供の衣装一式。ケースから出して並べて下さいました。
魔除けの虎で頭からつま先まで覆われております。
虎は怖い顔ほど魔を寄せ付けないと言われていたそうですが、展示室にあったどの虎もユーモラスで可愛くて、こちらの顔も思わず緩むようなものばかりでした。
虎顔の布靴は足の裏にも美しい刺繍が施してあります。何も模様のない白い所からは魔が入ると信じられていたため、隙間なく模様が入っているそうです。

点数も種類も大変豊富なのでぜんぜん紹介しきれません。
この連休にお暇があればぜひぜひ足を運んでみてください。
残念ながら私が行った日が説明会の最終日。そして展示会期も15日までなのですが。。ははは。

別の展示の日本と世界のままごと道具の展示も楽しかった!
こちらは11月5日までデス。



131010_7.jpg

入館料を払ったらこんな珍しいおつりが!!しかも2枚〜。

お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。


« ポーランド・ウォビッツにて[その2:ワークショップ三昧!]|Top|2014年カレンダー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/714-c9036efb

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

