戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ポーランド・ウォビッツにて[その2:ワークショップ三昧!]

ポーランド・ウォビッツの記録です。
ウォビッツはワルシャワから電車で1時間ほどの場所にある小さな町で、ポーランドのほぼ中心部に位置しています。
ガイドブックにも紹介されていないこの町へ行きたいと思った理由は2つ。
一つはこの町は切り絵でとても有名な町であること。
もう一つはポーランドのフォークロア雑貨などを扱うお店があるのでそこへ行きたかったこと。

旅行計画中にご縁が出来た方の紹介で、現地でのセッティングをそのフォークロア雑貨の社長以下スタッフの方々が行ってくれることとなり、丸一日を大変有意義に過ごす事ができました。
ただ一つ、英語が話せたらもっともっと楽しかったのになぁ。。

スカンセン野外博物館でウォビッツの昔の暮らしを見学したあと昼食をとり、紙細工のワークショップを体験できる施設へ。

130925_1.jpg

こちらにもウォビッツの伝統的な手工芸の数々が展示されていました。
かわいいなぁと思っていただけだったのですが、これらの華やかさには理由があったといいます。
色鮮やかでかわいい切り絵は、その昔お金持ちの家に下働きに出ていた貧しい家の女性が、きらびやかな邸宅の飾りを見て質素な自分の家を少しでも美しくしたいと、身近に手に入る紙を切って部屋を飾った事が始まりだったそうです。

130925_2.jpg

色とりどりのストライプ柄が美しい民族衣装は、貧しくて一枚の布を買う事ができなかった人々が、ありあわせの布をつなぎ合わせて作ったものだそう。
理由を知ると少し悲しいような、でもそこからこんな素晴らしい民間芸術が生まれるとは驚きです。
どれもこれも手仕事の丁寧さに驚かされるものばかりです。

130925_3.jpg

スカートの裾にあしらわれたビーズ細工の細やかなこと!

そんな手工芸の一つ、紙細工にチャレンジ。

130925_4.jpg

先生がお手本を示しつつ教えてくれます。言葉がわからなくても大丈夫。
カラフルなもみ紙のような紙と鋏を使って作るのですが…。

130925_6.jpg

花びら。いい具合にひねって重ねていってバラを作ります。

130925_7.jpg

先生はいとも簡単に重ねていくのですが、これがむっちゃ難しい!
何度もバラけていいい〜っとなりながら花びらと茎をつけて何とか完成〜。

130925_8.jpg

右が先生の作ったもの。ぷっくりとした美しいバラに対して自分のは何とか形にしたって感じ。

130925_12.jpg

他にも様々な切り方、まとめ方があるのですが、先生のスピードが早くてついていけへん!
紙の皺を活かして伸ばしたり捻ったり、バリエーションの多さにびっくりします。
手を真っ赤にしながら(紙の色が落ちて手につくんだな)なんとか数個の花を作り上げ、花束完成!
見た目、綺麗やけど水面下ではエラいことになっとります(苦笑)


2時間近い紙細工ワークショップはなかなか大変でしたが、次は一番楽しみにしていた切り紙の実演&ワークショップです。
フォークロア雑貨のお店の一角で行われました。お店の様子はまた別の機会に紹介します。

130925_13.jpg

こちらが先生。民族衣装をお召しです。
かなり高名な先生とのことで、日本でポーランドの切り紙展が開催された時にも招聘された方だそうです。

130925_16.jpg

ポーランドの切り絵は鋏を使います。
しかもこんな特殊な鋏。実は羊の毛刈り用の鋏なのです。
裁縫で使う糸切りばさみの大きい版のような感じで、握って使います。

130925_18.jpg

130925_21.jpg

いかにも使いにくそうな鋏なんですが、先生の手は難なく鋏を操りあっと言う間に鶏ができました。

130925_20.jpg

ギザギザも美しく、熟練の手仕事を目の前で見る事ができてとても興奮しました。

130925_17.jpg

ワークショップは先生の作った下絵に柄を切りかぶせていくというものでした。
毛刈りのはさみも使わせてもらったのですが、これが大変難しい。。
鋏のどの辺りを使えば切りやすいのかが最初見当もつかず、危うく指をざっくりいくところでした(泣)
ポーランドの切り紙は主に黒い紙でベースを作って上からカラフルな紙を貼っていくもののようです。
昔は小麦をお湯で溶いたもので貼っていたそうです。
今は継承者が少ないそうですが、昔から代々受け継がれて来たもののようで、習得には数年を要するとか。
先生のハサミもおばあちゃんから譲り受けたものだということでした。

130925_15.jpg

130925_14.jpg

店内の作品は全て先生の作品。私も大きな作品をお買い上げしました(o^∇^o)
よく見かけるニワトリは富と賢さの象徴です。
柄にも意味があるのか、よく切られる題材があるのか、とか他にも色々もっと質問したかったです。。
ワークショップの作品は未完成でしたが、大変貴重な経験ができた一日でした。

このポーランドの切り紙、先日見た庫淑蘭さんの剪紙を見てから、色を使ったものを作ってみたいなぁという気持ちが湧いてきました。まあいつになるか、ですが。

ウォビッツの雑貨店、フォークスター。伝統的なウォビッツの民族雑貨や、モチーフを現代風にアレンジした可愛い雑貨があふれています。
言葉が分かれば通販できるかも…??


お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。
11月29日(金)、ワークショップします。詳細はこちら→


« 11月、1月、2月のワークショップ|Top|中国の民間玩具展【日本玩具博物館】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/715-df9bac65

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

