戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



神戸の丼、すじ玉丼〈糀屋〉

先日紹介した沖縄料理「くるくる」の向かいにあるどんぶり屋さん「糀屋」。うまいらしいと聞き及んでいたので、ある日の昼に入ってみた。
表はに関西で知らん人はおらへんアナウンサー、宮根誠司が取材に来た写真が貼ってある。なんでも「すじ玉丼」で有名だそうな。「長蛇の列ができることも」あるそうやけどこの日はがら空き。ラッキー。

カウンター8席のこぢんまりした店。席に着いたが勝手が分からずきょろきょろ。まずは注文せねば。すじ玉のメニューは小盛り・並盛り・大盛りの3種。
「並ください。」というと、カウンターの中からおばちゃんが、「小盛りが通常の並くらいやけどええの?」と言ってくれた。いっとっ亭の失敗もあるし、小盛りを注文。ありがとう、おばちゃん。
会計は前払い。600円払ってしばし待つ。メニューをよく見るとカロリー表示と塩分表示が。

1215_2.jpg


女の子にも嬉しい気配りやね。そして焼き肉屋でもないのになぜか板ガムが。

5分ほどで運ばれて来た。時間のない昼休みにはウレシイ早さ。ええにおい~。いただきまーす。

1215.jpg



すじ肉の使い道というと、カレーにおでん、煮込み料理にお好み焼きくらいやと思ってたけど、丼にとは目ウロコ。というかなぜこれが定番になってないのか??と思うくらいベストマッチ。外の看板で宮根アナが「うまい!!」と言うてるのも納得。さすがぼっかけ発祥の神戸ならではやね。

甘辛トロトロのすじ肉に絡んだ半熟卵。そしてたっぷり乗ったねぎがまた相性ええわ~。具がご飯と合う合う!
セットのみそ汁は大根やら人参やらが入ったほっとする家庭の味。

食べやすいようにとの心遣いからか、丼にはれんげやなくて小ぶりのスプーンがついていた。
大きなレンゲって丼の底の方になると食べにくいんよね。箸やとすくいにくいし。このスプーンのおかげで最後の一粒までストレスなくいただけました。
多くも少なくもない量でマル。ごちそうさまでした~。



ご覧いただき感謝です。「なぜ定番ではないのか?」と書いたけれど、テレビのおかげかB級グルメ好き達の口コミか、この店評判ええらしい。専用ホームページで地方発送までやってはる。
スジ好きにはお薦め、ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« なんていい香りなの!〈ケーキ屋サ・ソ・ボン〉|Top|たまごパックが好きやねん〈動画〉 »

コメント

ここはブログ仲間の方のお友達がやってるお店なんです。
私も何度か食べに行ったことがあります♬
すじはやっぱし美味しいですね
ブログ村ぽちっ

マスターさま

ええっ、そーなんですか?!めっちゃ美味かったですよ!スジ最高!昼休みに度々行くようになると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/72-1247d504

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

