戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ひさびさの台湾!

久々に台湾に行ってきました。
この時期に何度か行った事はあったのですが、いつも割と寒かったのでとにかく暖かさに驚き!
台北も暖かかったですが、今回初の台南はさらに日中ではシャツ一枚で充分なほど。
初夏を思わせる強い日差しで日焼け止めが必要でした。
相棒が仕事で行けなくなり、急遽ハハとの旅となりました。
ハハは自他ともに認める晴れ女。雨の心配も少しあったのですが、滞在中は全て晴れ!さすがです。
一緒に行ってもらって良かったです^^

初めて訪れた台南の印象は、台北と違ってやや雑多な、東南アジア(台湾も東南アジアかと思いますが)を彷彿とさせるような雰囲気でした。
台北もバイク天国ですが、さらに多い!そしてどんな小さな路地にも進入してきます!!
そんな台南の街と台北を5日間、あちこち歩き回ってきました。(写真はクリックで拡大します)

140110_1.jpg140110_2.jpg140110_4.jpg140110_5.jpg140110_8.jpg

自分のツボな素敵なもの、作品づくりの参考にさせていただきたいようなものにも色々出会いました。
ここ数週間程何だか色々考えてしまい、自信喪失&トーンダウンしてたんですが、そんなこと考える暇あったら手と頭動かさな〜という気持ちになって帰ってくることができました。
鮮やかな柄の客家布や雑貨、漢聲雑誌の本たちを眺めていると気持ちも前向きになりますな^^
宙ぶらりんになっているポーランド&チェコと共にまたぼちぼち紹介します。

ハハと一緒やったんで、あんまりあっちこっち自分の趣味に引きずり回すのんも申し訳なくて、雑貨巡りは少し控えめになりました。(それでも充分あちこちついてきてもらいましたが。。)
次回は台北にしぼって一人でひたすら街を巡るのもええかなぁと思ったり。

トンカ&山東さんワークショップの時には買って来たお茶&お茶受けなどお持ちいたします〜。


以下のワークショップ、受付しています。

2014年1月22日(水)、トンカ書店「夜の切り紙ワークショップ」→

2014年1月25日(土)、NHK文化センター神戸教室にて一日教室→
※キャンセル待ちとなっていますが、キャンセル待ち登録できます。

2014年2月2日(日)、打刃物工房 源利平 山東さんにてワークショップ→



お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。


« 中休み|Top|1月の夜のワークショップのお知らせ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/720-f5795db0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

