戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にまめ闘病記


心臓病とリンパ腫で闘病中のにまめの最近。

高齢とはいえ発症後は進行が早い病だということを改めて思い知らされてます。
呼吸が荒くしんどそうにしている日もあれば比較的元気な日もありで…。
にまめの元気具合に毎日一喜一憂してます。

仕事に出ている日は半日以上ほったらかしになってしまうので、留守中に何かあったら…と思うとすごく心配です。
それはもう仕方ないことやとも思うのですが、割り切れず毎回どきどきしながら帰宅して寝顔を見て安心…という生活がもう3ヶ月。
ありがたい事に当初の見立てよりは元気に過ごしていて、診察の度にこの病状でこんなに元気な子は珍しいと言われます。
引っ越しもさほどストレスでなかったようで、よく頑張っていると思います。
それはそれで嬉しいのですが。。

先週の通院で、恐れていたリンパ腫の転移が確認されました(泣)
少し前から頸部に何かしこりがあるなぁと思い、もしやと思って聞いてみたら、間違いなく転移だと。
最近食事の通りが悪いのも、もしかしたら頸部が圧迫されているせいで呑み込みづらいのかもしれません。
しんどそうにしていましたが、胸水はさほど溜まっておらず、呼吸の乱れは胸水の圧迫でなくリンパ腫からくるのではないかと。

心臓の方は相変わらず脈が飛んでますが、こっちは少し落ち着いています。
気になるのは寝起きで急にたくさん食事をすると失禁すること。
急にがくっと横になってもらしてしまいます。そのままぐったりしてしまう事も。
リンパ腫との関係は不明ですが、心臓疾患が見つかってからの症状でもあるのでそっちかもです。

病状は確実に進行してますが、増量できるステロイドはもうあと少し。
あとは抗がん剤治療へ踏み切るかしか選択肢がありません。
でも抗がん剤はなぁ…。
今後の方針について再度聞かれましたが、負担もリスクも高い抗がん剤はせずに、
やはりこれまで通り対症療法で続ける方向でお願いしました。

ネットで他のいたちのリンパ腫闘病記を読んでいて、腫瘍にきくかもしれないあるサプリの事を知りました。
明日病院で扱いがあるか聞いてみよう。

140516.jpg

お食事中。
免疫サポートは大好きで食いつきが大変良い。







« グダニスクのスーパーにて|Top|次回ワークショップの図案 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/734-c46c65c6

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。