戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



グダニスクのスーパーにて

140521_.jpg

「東欧のかわいい陶器」を買って、可愛いなぁ〜と眺めていたら、続きを書きたくなりました。
今度は陶器市の時にボレスワヴィエツ行きたいなあ。

ポーランドで見た不思議日本語です。
旅行最後の地はグダニスクでした。

140522_19.jpg

バルト海に面し、琥珀産業が盛んな美しい街です。
かつてはダンツィヒと呼ばれ、郊外には第二次世界大戦開戦の地があります。
晴れた日にはカラフルな建物が青空に映えて大変美しい街だと思われますが、
私たちがいた三日間はずーっと曇天。しかも5月やのに初冬の寒さ。
着られるもんをみんな着込んでそれでも寒い〜と騒いでました。

あちこちで登れる塔には登ったのですが、ここの聖母マリア教会の展望台はすごかったです。

140522_16.jpg

世界最大級と言われるれんが造りの建物は、外観からその大きさが窺えます。
最上部の展望台へ登れるという事で喜んで登り始めたものの…。
鐘楼に設けられた展望台までの高さは約82m、階段の段数は400段!

140522_17.jpg

エレベーターなんてないのでひたすら階段を上らなあきません(泣)
ですが、登りきった頂上からの眺めは素晴らしかったです。

140522_18.jpg

遠くにはバルト海も臨めます。
身もすくむ高さでしたが、苦労して登った分取り返さな〜としばらく眺めを楽しみました。
しかしどこの展望台もちょっと身を乗り出すとまっさかさま〜な感じの簡素な作りが多かったな(笑)

駅前にちょっとしたショッピングモールがあって、そこの地下にスーパーがありました。
よそでよく見かけたてんとう虫マークのお店より少し高級っぽい。
うろうろ散歩していたら輸入食材コーナーを発見!
グダニスクは海に面しているので新鮮な海産物が食べられるそうです。

140522_1.jpg

そういやコンビニでは巻き寿司も見ました。
おてもとには「七福神」。当時の価格換算で650円くらい。

川沿いに立ち並ぶカフェやレストランの中には寿司レストランもありました。
人は全然入ってなかったけど。。
自宅で作る人がいるのかどうか謎だけど、そんな土地柄を繁栄してか日本食コーナーは寿司関係が充実していました。

140522_3.jpg

TOKYOTO=東京都?ブランド。
何が3%かは分かりませんが、米酢です。パッケージはカワイイな。

140522_4.jpg

こっちは「真心」ブランド…か、それとも「OISHII」?
右上の大きい箱は巻き寿司キットのようです。
読める限りでは米・のり・わさび・巻きす。その他合わせて8種入り。

140522_5.jpg

日本の「真珠米(SHINZU)」。だそうですが、中央の「カリフォルニア」に混乱。どっち??

140522_10.jpg

「寿司のための特別な米」とあります。
寿司に対する並々ならぬ執念を感じますが、どんな米なんやろう。。


140522_6.jpg

「だけ」。麺だけ!
だめ押しに「MENDAKE」!分かりやすい。


140522_7.jpg

乾麺のコーナーには蕎麦もあったけど、ほんまに蕎麦?、これ。

140522_14.jpg

巻きす。写真の具の中身がビミョーな感じです。

140522_8.jpg

大きさ以外に違いないですからねー(笑)
「真心」にも巻きすあったけど、巻きすに何かこだわりあるのか??


140522_12.jpg

荒波に突っ込んでいく寿司のビジュアルに侍を感じる、すしのり。

140522_13.jpg

TOUKYOTOの日本人も驚きの斬新なタイポグラフィ。
しかしどちらも「SUSHINORI」フォントが同じ。和のイメージですか?


140522_15.jpg

お米は食べる習慣があるのか、いろんな米料理のパッケージがありました。


140522_2.jpg

こちらはエナジードリンク。
「侍」やなくて「浪人」…。

140522_20.jpg

ヨーロッパのポッキー「MIKADO」

140522_22.jpg

ヤマサもキッコーマンもこうなるとなんかカワイイ。
緑のキッコーマンは家で使われてます(笑)


帰って来てからいつも食べてみれば良かったなぁと後悔します。
が、旅行中はほぼ満腹状態で(食事の量が多い!)あまり間食しなかったなあ。。


140522_21.jpg

番外。ペットショップにて。
ポーランドはフェレット飼育OKなのね。



« 三ヶ月たちました【にまめのその後】|Top|にまめ闘病記 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/736-6da99584

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

