戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかれさま、にまめちゃん

朝病院に着いた時に「お迎え行くから待っとってな」と言って別れたのが最期になってしまいました。
仕事が終わる時間まで病院から連絡がなかったので、今日も大丈夫やったとほっとしながら迎えに行ったのですが…。

受付を済ませ、しばらくして呼ばれて診察室に入ると思いがけない事を言われました。
「ついさっき呼吸が止まりました。」
現在処置中とのことで、上の階へ通してもらいました。
目にしたのは、台の上で口にチューブが差し込まれ、たくさんの電極がつながれたにまめ。
すでに意識はなく呼吸はとまっているようで、先生がマッサージや薬で心臓を動かそうとする処置をしていました。
あまりに急な展開に、目の前で起こっている事が何だか他人事のようでした。

私が到着して、にまめの帰り支度をしている最中に呼吸が止まったそうです。
夕方までは食事もきちんと食べており、呼吸がしんどそうなことを除いては落ち着いていた様子だったそうです。
これまでも何度か失神しては戻って来る…を繰り返していたのですが、ついに帰って来れなかったようで…。
一通り手は尽くして頂いたのですが、旅立ったにまめはもう戻ってきませんでした。

胸水は溜まっていないにも関わらず呼吸が苦しいのは、リンパ腫が肺に転移したからか、はたまた脳に転移して脳からの指令に何らかの支障を起こさせていたか。
死因について原因の特定はできないけれど、大きくはリンパ腫の転移によるところではないかとの見立てでした。
私としては、ひどい痛みなどで苦しむことがなかったということだけが救いです。

綺麗にしてもらって帰って来たにまめは眠っているようにしか見えません。
最期を看取ってあげられなかったことが悔やまれますが、もしかしたら旅立つ瞬間を見せまいとしてくれたのかなあ。
副腎疾患、インスリノーマ、腹部の細菌感染、心臓不整脈、そしてリンパ腫。
たくさんの病気を抱えながらも、リンパ腫が進行するまでは病気持ちを思わせない元気さをみせていました。
ほんまに最後の最後までよく頑張った。
この頑張りと年齢からすると、むしろお祝いしなければいけないような大往生です。

今朝病院へ行く途中の車の中で、キャリーに手を入れると小さく噛まれました。
噛み癖が治らなかった子やったけど、リンパ腫が進行して衰弱がひどくなってからは噛まれたことなどなかったのでちょっとびっくりしました。
後で思えば何かの挨拶代わりやったんかな、と思ったり。

にまめとみかんをお迎えして8年6ヶ月と6日。
自分の生活も大きく変わりました。
色々あった日々の全てを側で見守ってくれた子たちがみんないなくなってしまいました。
何か、一つの節目を迎えた心持ちです。
にまめちゃん、ほんまにお疲れさま。そしてほんまにたくさんありがとう。

140623_1.jpg

親バカやけど、きりっとしたべっぴんさんです。

140623_2.jpg

みかんちゃんにまた付きまとわれてるかもね。

« 帰ってきました|Top|さらににまめ »

コメント

タイトルを見てイヤな感じがしたので来てみたら・・・・ううっ(T_T)

けど、小さな体でよう頑張ったよね。最後の最後まで、懸命に生きてたと思います。しんどいときも心の支えになってくれたやろうし、ほんま、お疲れ様。
あっちではみかんちゃんとのんびり漫才してね。
kasparekさんもよう頑張ったね。これだけ見てあげたなら、きっと2本とも虹の橋のたもとで大歓迎してくれます。いろいろ後悔することもあるかもしれんけど、彼女たちはそこまで望んでなかったと思います。今まで面倒見てくれたことにいっぱい感謝してるでしょう。

ありがとうございます(涙)
最後についていてあげられなかったことはやはり悔やまれますが、にまめには今の自分の生活でできるかぎりのことはしてあげられたかなぁと思ってます。
ほんまに今までありがとう、お疲れさまという気持ちしかありません。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/739-864c2bd0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。