戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



8月の一日切り紙教室

140802_1.jpg

2日の一日切り紙教室も無事終了しました(o^∇^o)
雨模様の天気でしたが、予定の9名全員が参加してくださいました。

140802_3.jpg

大人2名が初参加、そして小学6年の女の子たち4名の参加もありました。
小学生は初めての経験で、どう進めようかと色々考えたり、飽きてしまうんちゃうかと心配してましたが…。
ふたを開けてみると全く心配無用でした。

140802_2.jpg

始めは慎重にくまとパンダの図案を切っていたのが、あっという間に全員が二つの図案を切り終え、

140802_7.jpg

最終的には金魚や蓮の図案にチャレンジ、みんながモビールを完成することができました。

140802_8.jpg

140802_5.jpg

140802_17.jpg

140802_10.jpg

「このギザギザめんどくさい〜!!」「足しびれた〜〜」とぼやきつつ(笑)休憩しつつ、それでも途中で妥協する事なく、終了時間を過ぎても「モビールまでやりたい!」と積極的に取り組む小学生組の真剣な姿勢と集中力に終始驚かされっぱなしでした。

簡単な図案であっぷあっぷかもなぁと軽く考えていた自分が恥ずかしかったです。
予想を超える彼女たちの姿に嬉しい気持ちと、反省の気持ちが入り交じってました。

帰ってお母さんに「本当に自分で全部作ったの?」と驚かれるくらいの完成度の高い作品を作った子や、夏休みの工作として提出して、そのあとは自分の部屋に飾る!と言ってくれた子もいました。
とにかく、みんながすごく楽しかった!と心底思って帰ってくれた事が本当に嬉しかったです。

最近の小学生がどんな生活や遊びをしているのかは全然分かりません。
もし学校以外であまり手を使ってものを作るような経験があまりないのであれば…
この日の経験で手で時間をかけて何か作ることをもっとやってみようかなという気持ちになってもらえたら、そしてこういうことも自分は好きだったのか〜という発見につながってくれたらいいなぁと思います。
大げさですが。

初参加もいらっしゃったのに大人組になかなか手が回らなかったのが申し訳なかったです。

140802_13.jpg

140802_18.jpg

ですが初のお二人とも説明の少なかった中、丁寧なはさみ使いで作品を作りモビールに仕上げて下さいました。
大人の参加者さんが帰り、小学生組が作り終えたのはなんと5時前!
4時間に及ぶ長ーいワークショップでした~。
大変は大変でしたが、自分にとってもすごく貴重な一日になりました。
いつか子供対象のワークショップをやってみたいという気持ちがもっと大きくなりました。
そしてそして、もっと頑張らんとなぁという気持ちにも。

この日のその他の写真はホームページに掲載しました→


« 日本の夏を堪能|Top|24日のワークショップ »

コメント

ご無沙汰しております。
みかんちゃん、にまめちゃんはお元気でしょうか?

とってもご活躍ですねw
またちょくちょくお邪魔します。

前後してごめんなさい。
二人がすでに虹の橋を渡ったこと、知りました。

辛かったね。

思い出させてしまったら、ごめんなさい。

きっと天国でまた絡み合って寝てると思います。

ひろんさま

ご無沙汰しております。お元気でおすごしでしょうか。
いたちのこと、お気遣いいただきましてありがとうございます。
きっと二人とも楽しく過ごしていると思います(o^∇^o)

それと、間違っていたらごめんなさい。
facebook、ひろんさん…ですよね?

そうですwひろんですw
Facebookも私ですw

これからもヨロシクw

やっぱり!よかったです(^_^)
こちらこそ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/745-ea6a0ffb

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

