戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



新開地冬祭りに参加しました^^

2015年1月13日(火)、盆栽久美さんにて切り紙体験教室をします。
詳細はこちら

2015年1月31日(土)、NHK文化センター神戸にて一日教室をします。
残りわずかとなっています。詳細・web予約はこちら


12月6、7の両日に新開地で行われた「新開地冬祭り」のブースでひつじのメッセージカードを作るというワークショップをしました。

141207_1.jpg

今年始めての寒波がやって来た日でほんとに寒かった!
ビニシー付きのテントで中は暖かいのですが、一日目はそれでも寒く、途中からにわか雨も降ったりの日でしたが、両日ともたくさんの参加がありました。
対象がちびっこで、就学前の子供も多いとのこと。
ケガのないようにと先の丸いハサミも準備して、目の穴空けはこちらで作ってから臨みました。
小学生の低学年〜それ以下の子供がいったいどのくらいハサミを使えるか分からずで、ややビクビクしながら始まったのですが、すぐに杞憂やったなぁと気づきました。

141207_3.jpg

141207_2.jpg

141207_4.jpg

さすがに幼稚園児には丸いハサミで作ってもらいましたが、1年生だとほとんどの子が尖ったハサミで上手に切れていました。中には大人顔負けの子も!
幼稚園児でも危なっかしい子はあまりおらず、みんな真剣に作業していました。
最年少はなんと3歳(数人いました!)。
さすがにほとんどおかあさんが作る感じでしたが、「できたー!」「パパにお手紙書く〜」と満面の笑みにみんなの頬が緩んでました。

141207_6.jpg

人の切れた時間に黙々と本気でオリジナル作品を作るKAVCのみなさん。

141207_7.jpg

仕上がりすごかったです〜。
で、その作品を高学年の子たちに見せるとみんな次々にオリジナルに挑戦してくれました(o^∇^o)

141207_8.jpg

141207_11.jpg

141207_13.jpg

こんなにチャレンジしてくれるなら1日目から提案しておけば良かった〜と後悔。
ちびっこたちは模様を描いてくれました。

141207_14.jpg

穴空けの仕方を聞いて来る子もいて、予想外の展開に驚くやら嬉しいやら。
とにかく誰もケガしなかったことと、楽しんでもらえたことが何より。
疲れたな〜と思う間もなくあっという間に過ぎた二日間でした^^


お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

年賀状などなど雑貨販売中↓
IICHI
creema

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。







« 本年もよろしくお願いいたします(o^∇^o)|Top|1月の講座案内・須磨のワークショップ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/755-8ed91ade

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

