戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



シュトーレンで想うクリスマス

仕事柄、クリスマスには2ヶ月位も前から関わっている。
クリスマスケーキの予約POPやの、カフェのクリスマス限定メニューの作成やのを延々やっていると、半ばクリスマスアレルギーになってくるらしい。

クリスマスケーキなんか見たくねー、絶対食わへん!と飽和状態になる頃ようやくクリスマス責めが収束に向かい、やれやれと思ったのもつかの間、気付けば街中がクリスマス一色ではないか。
ごてごてに飾られたツリーの横を通るたびに、飾りをむしり取ってやろうかと大人気ない衝動にかられてわが心の荒みっぷりにがっくりする日々。
仕事が悪いのか性格が悪いのか、クリスマスは単なる金儲けのイベントやんかと思ってしまう心のさぶいオバハンになってしまったようだ。。。

そんな折、同僚から「シュトーレン」をいただいた。シュトーレンとはドイツの伝統的なクリスマス菓子。

1222_2.jpg


ここ最近パン屋でもよく見かけるので今年は食べてみようかなと話していたら、買う前に食べてみてはといただきものをお裾分けしてくれたのだ。
ドライフルーツがぎっしりつまったパンのようなケーキのようなこのお菓子、ドイツではクリスマスの4週間前、キリスト教の降臨節にこれを準備して、クリスマスまでの間少しづつ切り分けて食べながらクリスマスを指折り数えて待つそうな。

なんてステキな習慣なんでしょう!
お金ではなく伝統の重みと温かみを感じるではないか。お金の香りがぷんぷんただよう我が国のクリスマスとはひと味違う。過剰な個人宅のイルミネーションや3万も5万円もするケーキって一体何のためなんや~??
カーラジオではDJが「今日はイブイブイブ!」とか言ってたし。
狂ってるよ…。21日は21日やんか。

そう思いながらいただいたシュトーレン、薄い一切れながら中身はずっしり濃ゆいお味。本場ドイツの直輸入もので、小麦粉ではなく、アーモンドと砂糖を練ったマジパンが使われているよう。そりゃ重いわな~。

ふと思い立ち、トースターで5分程焼いてみた。
通常のパンの様にカリっと焼けると思いきや、多量のアーモンドのせいか逆にしんなりとしてドライフルーツの甘さが引き立ってよりどっしり重い味に。
美味!ではないけど、素朴でじんわり優しいおいしさが口に広がる。ああ~、これを食しながらクリスマスを待つよその(国の)子に生まれたかったな~。
私は好きやなーと思ったけど、甘い物やドライフルーツ嫌いには罰ゲーム的な味かも。
海外のステキなクリスマスの習慣に少しだけ触れました。同僚Hさまありがとう!


そしてさんざ日本のクリスマス批判をした私は24日、今月3度目(!)のケーキを買いに走るのさ。
やっぱり日本で育ったコですから。
えへへっ。アレルギー治りました~。



本日の2人羽織ならぬ2匹いたち。

1222.jpg


みかん:にまめちゃん、どいてぇ~。
にまめ:…


クリスマスの毒に犯され、妙な文章になってしまった。戯れ言をお読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« ジャケ観映画〈長江哀歌〉とカワイイお菓子|Top|黒いたちの鼻を見る »

コメント

(*▽*)

にまめちゃんの舌がっっっ
舌がっっっ

ドイツの風習素敵ですね~
日本人も見習わねば~

そういえばインド人はクリスマスどうするんだろ~と思い、今日インドカレー屋さんにランチに行きましたが、何も変わりはありませんでした
残念・・・

美琴さま

インド人にはたとえ日本にいてもクリスマスって無関係なんでしょうかねぇ~。さすが我が道を行く国民性という感が。。。

>そういえばインド人はクリスマスどうするんだろ~と思い、

という理由でインドカレーをチョイスするなんてナイスです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/76-96efc426

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

