戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



告知、その他いろいろ


ハンドメイドインジャパンフェス2015

7月25(土)、26(日)に東京で行われるハンドメイドインジャパンに参加します。
ブースなどのお知らせは→
26日には90分だけですが、ワークショップもあります。詳細は→
お越しになる予定の方はどうぞお立ち寄りください(^^)


今日自転車で信号待ちをしていたら、横に同じく自転車にのったおばあちゃんがすーっと近づいてきました。
急に「さっきねえ、」と話しかけられてビックリ!
内容は、信号のない場所で手を挙げて車道を渡るこどもがいたのよ〜という他愛のないものでしたが、アカの他人にいきなり世間話をふられる事があんまりないので驚きましたが、そーいやこっち(浜松)へ来てから何度かあったな…と思い当たるフシがいくつか。
住むにつれ、素朴で人なつっこいこちらの人の雰囲気が好きやなあと思うようになりました。

先日テレビで「他人の握ったおにぎりが食べられない人が増えている」ということを取り上げていました。
県別でアンケートを取った結果、ぜんぜん抵抗なしの一位は静岡県。
おおらかな人柄がこういう所にも出てるんやなぁと何だか嬉しくなってました(^^)
しかし私も見知らぬ人が作ったおにぎりやゴハンはちょっと苦手。


切り紙のこと。
図案に縁起のよい意味があるものが多い中国剪紙。
そのせいか、作品を買って下さる方の中には贈り物などの目的でという方が結構いらっしゃいます。

ちょっとした挨拶の事もありますし、贈る相手に何かしらの思い入れがあってという事もあります。
日々の感謝の気持ちであったり、入院中の友人に早く退院できる「帰る」ようにとカエルの切り紙を購入してくれた方もいらっしゃいました。
作品が贈り主の気持ちを乗せて誰かのところへ贈られる時は、図案の持つ意味合い以上の大切な意味が込められているので、いつも特別な感覚を覚えてしまいます。

下は先日オーダーで作らせてもらったものです。

150722_01.jpg

ご友人が大きな病気を患っており、何か少しでも元気が出るようなものをということでした。
題材にしたのは「阿福」です。

afu.jpg

阿福とは、上記写真のような福福しい丸っこい子供の人形で、今では吉祥物として人気があります。
古い伝説に由来があり、もともとは魔除けや安寧を祈るものとされていたものです。
退治した魔物を自分のペットに変えたという伝説から、懐に獅子などを模した動物を抱えるものも見られます。
この切り紙でも獅子を抱く姿にしました。
頭にかぶっているのは、同じく邪を祓うとされる虎の帽子。
四隅の角花には、桃とコウモリ、そしてその方が好きだという蝸牛をあしらっています。
蝸牛はあまり吉祥物としてなじみはありませんが、前にしか進まない姿や、ゆっくりと着実に進む様が縁起が良く忍耐強さの象徴ともされるそうです。

150722_02.jpg

もう一枚は以前にも象の作品をお買い上げいただいた方から、オーダーで再び象をということでした。
切り紙のみならず、象のモチーフが大変お好きだそうです。
子供が象に乗る「骑象」という言葉は「吉祥」に音が通じ、縁起がよいとされます。
直接お渡しなので、できれば象への思い入れを伺ってみたいものです(^^)

« イベント参加してきました(^^)|Top|ありがとうございました(o^∇^o) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/768-2a6c83c0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

