戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



懐かしい味

151203_1.jpg

寒中見舞いはがき.comさんから冬のグリーティングカードが発売中です。こちら→
上の写真の色違いのものになります。



151203_2.jpg

関西ではお目にかかることがなかった栃木のソウル(?)ドリンク「レモン牛乳」。
テレビ等で時々紹介されているのを見るにつけ、一回飲んでみたいなぁ〜と思ってたら、浜松駅地下の成城石井で売ってたので嬉しそうに買ってみました(^^)

「さわやかなレモン風味」をイメージしてましたが、かなり甘目のレモン風味。
チープで駄菓子的な味でした(^^)
ミルメークなどと同様、牛乳ぎらいの子に飲ませるためのものなんかなぁ?と思ったんですが、栃木乳業のHPを見ると「甘いものが貴重な時代、子供にとっては特別な日に給食などに出される贅沢品でもあった」ということなので、そういうものでもなかったようです。

大人になっていきなり飲んでみても、さして美味しい代物ではありませんが、子供の頃から親しんでいたらきっと時々無性に飲みたくなる思い入れのある飲み物なんでしょう。
神戸で育った自分にとっては給食の「とくれん」だったり「鯨肉のノルウェー風」だったりします(^^)
「ノルウェー風」は「牛肉のウエスタン風」で復活しているという記事も発見しましたが、あの固い鯨肉の食感が結構好きでした♪


« 所変われば…|Top|大好きなお話でした »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/777-71be2de6

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

