戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


チキンなクリスマス

クリスマスも終わっちゃいましたね。
ほんとに意味があるのは今日なんでしょうが、気分的には終わってる。仕事あるし。イエス様ごめん。
イヴはイヴニングのイヴということと、なぜUSJのクリスマスイベントは年を越してもやってるかという事を昨日初めて知りました。
イベントは根付いても意味合いは根付かんもんなんやね。。。(←前々回から引きずってるらしい)

さて、クリスマスという日は誰の上にも降ってくる。うちにもいちおう降ってきた。
とくにメリーでもないフツーの一日やったけど。
イベントといえば、フローリングにワックスをかけたくらい。だけど、これはただの家事の一環か?
そんな地味ーなクリスマスやけど、食事は少し気分をだしてみた。昨日の話。

去年初丸鶏のローストに挑戦するも、濃い塩水に浸けすぎたせいでバッサバサの何とも味気ない味になってしまい完敗。
ということで今年は!の意気込みで再チャレンジ、というかリベンジ。もはやクリスマスというより因縁の対決に。

で、ネットで新たなレシピを探していざ!

・丸鶏を水洗い。内蔵抜いてある鶏なんで楽や~。
・ハーブ入りソルトを鶏全体に擦り込み、ブラックペッパーをまぶす。
・腹の空洞にローリエと粗くつぶした大蒜を放り込み、
・オリーブオイルをまぶして220度のオーブンへ突っ込む!

ふー。とりあえずできたできた。
20分ほど焼いたとこで一度取り出し、周りに野菜を敷き詰めて再度投入。
で、30分後。

1224_1.jpg


こんなんできました。美味しそう~。まずは自画自賛しとこう。
付け合わせは野菜のポタージュとクリームチーズ添えクラッカー。
高カロリー食、もといクリスマスディナーのできあがり~。

さて、お味は?
ジューシーさはバッチリ!が、ちょっと焼きが足らん。。。さらにオーブンへ戻すこと10分。
あと塩味が弱い。ちょっと継ぎ足し。でも焼野菜はとっても美味。
なんで、できとしては65点くらいかなぁ。。微妙。丸鶏の免許皆伝は今回も得られず。
また来年へ課題を残してしもた。。。さらに高みのスタッフィングにチャレンジできるのは何年後や?でもなんのかんの言いつつしっかり完食。

ケーキは「グレゴリー・コレ」の濃ゆいチョコムースをいただきました。うう、美味~。今月3度目のケーキ尽くし!!
実はケーキ屋経営の会社におりながら自社のケーキは全くスルー。もうPOPで見飽きた!それに愛社精神ないし!
給料も休日も少ないから仕事以外に奉仕はしません、絶っ対に!
ああっ、クリスマスなのになんて心の狭い…。キリエ・エレイソン!(こんな時だけ…)



最後グチになりましたがご覧いただき感謝です。皆様はメリーなクリスマスを過ごされましたか?
丸鶏は奥が深いっす。簡単なようで難しい~。
ランキング、あまり良くないです。。。お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 広東の下町へ〈東亜食堂〉|Top|描写(BlogPet) »

コメント

わあ

すご!!
丸鶏なんかよう調理出来ませんよ!
てか丸々入ってしまう素敵オーブンがございません(笑)
ふっつーの電子レンジしかございません(・・;)

立派なクリスマスディナーですね!
いやぁ羨ましい~☆

みやこさま

見た目はキレイでしょ?
でも味がなァ・・・なんですわ。
カニのほうがうらやましですよんww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/79-c5059f38

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

