戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広東の下町へ〈東亜食堂〉

to-a_01.jpg


こんな看板とネーミングに誘われ入った鯉川筋の中華料理屋「東亜食堂」。
家庭料理っていうのはよくあるけど、「下町」料理ってあんまり聞かないような…。

to-a_04.jpg


真っ赤な扉を押し開けて中をのぞく。
一階の手前のテーブルは何だかいろいろ物が雑然と置かれていて店というよりも「家」感覚な店内。奥の奥にはテーブルが2つちんまり置かれているだけ。そして左手には二階へ上がる階段が。そうか、2階なのね。
「いらっしゃい」と出て来た愛想のいいオバちゃんに聞いてみた。
「2階?」
「いや、1階。」ええっ?てことは奥のちんまりテーブルなの?
愛想良くそのテーブルを指差されたのでさすがに逆らえない。心の中で「お邪魔します」とつぶやき奥へ。

初めての中華料理店ではいつも焼きそばを頼むのが私の習慣となっているので、ここでも例に漏れず五目焼きそばを注文。
私のテーブルのすぐ脇には料理運搬用の小さなエレベーターが。厨房は上らしい。やっぱりメインルームは上なのでは…??

to-a_02.jpg


なにげに見た横のテーブル。なんと支柱がストーブ!新しいというかデンジャラスというか。テーブルとして使うもんではないと思われるが。でもテーブルの上には調味料が並んでるよなぁ。謎。

しばらくして気付いた。この店、何の音もしない…。
客もいないしBGMもない、料理も上で作ってるしオバちゃんも静かーに座ってはる。
お尻がむずかゆくなるこの静寂。私は何しに来たのか、と一瞬思ってしまう。
例えるなら友達の家に遊びに来たら丁度外出中で、友達のおばちゃんに「すぐ帰るからそこに座って待ってて。」と言われ応接間にぽつんと座って待ってるような感覚か。
そんなことを考えてたら、上からお客さんが降りて来た。そして続けてまた一組。もしかして上は大繁盛?
それに比べて私の居場所はまったく店らしくないやん。このほったらかされっぷりも下町感覚なのか?

ゴトゴト音がしてエレベータが下りて来た。焼きそばの到着也。

to-a_03.jpg


一般的な五目焼きそばに揚げ目玉が乗っかっており、なかなか美味しそうではないか。いただきまーす。
味は濃いめの一般的な広東風焼きそばの味。このあたりでは平均的な美味しさかと。そこそこかなーと思った時、あんの中から出て来たのはほぐれてない麺の塊。
ああ~、これはイカン。粉っぽい麺の味が口に広がって悲しい気持ちになることしばし。ややテンション下がる。この雑さも下町風か。

このお店、六甲道にも支店があり、昭和30年からの老舗だそう。
牛バララーメンで有名だそう。私は中華料理の牛肉に多用される八角があんまり好きではないのでちょっと遠慮願いたい。

あんまり褒めてへんし、味も超美味!という店ちゃうけどこの下町情緒は悪くないと思ってしまった。また行ってしまうかも。決してオシャレでもええ感じの古さでもないんやけど。。。あと2階も気になるし。
看板に偽り無し!本場の下町気分を味わいたいならぜひどうぞ~。


今日は会社の元同僚達と忘年会。今年のシメに文字通りデトックスなひとときを楽しみました。たくさん笑うのはええ事ですなぁ。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« あのゼリーを通販で!〈とくれん〉|Top|チキンなクリスマス »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/81-275804db

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。