戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


あのゼリーを通販で!〈とくれん〉

日の神戸ウォーカーで見つけてしまった。
あのゼリー「とくれん」の通販が始まったのを。
神戸出身の人はピンとくるはず。学校の給食のデザートで出てたので覚えてない人はおらへんのんちゃうかしら。オレンジ味のあのゼリー。シャリシャリの半凍り食感がたまらんあのゼリー!
というわけで一人で盛り上がって即注文してしもた。
入金から2日。早くも届いたので今年のシメはなつかしのゼリーの話題で。

1231_02.jpg


わあ、ウン10年ぶりの再会。テンション上がるわ~。これこれ、このパッケージ!
九州出身の相方はこんなチープなパッケージに喜ぶ私に「?」顔。
雑誌にも書いてあったけど、この商品は徳島で作られていたのだが、当の徳島では市販も給食にも出されておらず、出身地では全く知名度がないちょっと可愛そうな経緯を持っている。「とくれん」の名称も当時の製造元「島県加工農業協同組合合(長い!)」からなのに。
で、どういうわけか神戸市と神戸市周辺地域となぜか北海道でしか知られていないご当地周辺スイーツ(北海道は周辺ちゃうけど)となっている。

さて、届いくないなや喜びいさんで手に取ったが、一カ所違うことに気付いた。
何と容器が変わっているではないか。
私が小学生やったときのおなじみ花形のプラ容器ではなく、普通の紙の丸い容器になっている。なぜに??
ふと見ると配送の箱に何やら入っている。

1231_03.jpg


気合い入ってますな~。読んでみよう。

「桜組とくれん通信第1号」によると、とくれんの通販を扱っているこの会社の社長さんは神戸出身。ふと給食の「とくれん」を思い出したことから通販までこぎつけはったらしい。
ふむふむ。そしてとくれんの製造会社は99年に別の会社へ変わったらしい。それで容器が変わったんやね。納得。
もう「とく島県加工農業協同組合れん合」とは関わりがないのに商品名を継続してるなんて粋やね~。

ウン10年前に生き別れた(?)商品やなのに「とくれん」の名前はもちろん、「プデナーオレンジ80」の名称までしっかり覚えていた。なにげに記憶してたけど「プデナー」とは何??
これもしっかり書いてあった。かゆいところに手が届く。というか、皆思うところは同じなのか。

「プデナー」とは「リンみたいなザート」という意味の造語やとか。へえ~。
でも「」は?「プデザー」やったらゴロが悪いからか?
それか「リンみたいなザートやナー」か?

ひとしきりとくれんトリビアを楽しむ。で、味はどうなんやと。
冷凍庫から出して放置20分。いただきまーす。

ああ~、蘇るよ~!子供のころのあんな事やこんな事が。
と、思わず遠い目になるくらい全く同じ味!シャリシャリぷるんな食感も変わらへん。
容器は変われど味は変わらず。さすが(?)とくれん!

当時よりウン10年(くどいか)、きょうだいも増えたらしい。

1231_04.jpg


こっちはまだ未食。正月のおやつにしようっと。
12コ入りで1080円(送料全国600円)、ご注文は「株式会社 桜(←クリックでサイトへジャンプ!)」
から!

今年最後のブログもチープな話題でシメとなりました。
みかんちゃんもにまめちゃんもごあいさつしなされ。

1231_01.jpg


みかん・にまめ:…

バイトを舐めるのに忙しいらしい。ごあいさつよか目の前のフェレットバイトのが重大問題やんね、君たちには。


ふと気付けばブログ生活も1年過ぎてた。いつもコメント入れてくれる方も読んでくださってる方もどうもありがとでした。来年もこんな感じですがヨロシクです。
今年最後のポチポチポチっをよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 満足(BlogPet)|Top|広東の下町へ〈東亜食堂〉 »

コメント

ゼリー美味しそう~
給食で出てたものって当時の思い出も混ざって幸せにしてくれますよね~
ちなみに私は埼玉では有名な山田うどんが大好きでした(笑)


にまめちゃんの脱走事件以来ブログに遊びに来させて頂いてますが、また来年もかわいいにまめちゃんみかんちゃんの騒動を楽しみにしてま~すhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
よいお年を~

明けましておめでとう!今年もよろしくね。

こういうオサレなデザート、わしの時代には付いてまへんでした(泣)ミルメイクも知らんねん。ううう
けど、東亜食堂は行ったことあるよ。ひなびた場末感がいけてました。確かに何を食べても五香粉やったけど。

美琴さま

年をまたいでごあいさつです。今年もよろしくです~。
山田うどんってどんなん??気になります!

ぽんさま

あけましておめでとうございます!遅ればせながら年賀状送らせていただきました。。
「ミルメイク」知りませーん。コーヒー牛乳になる粉末だそうですが…。飲んでみたい!

東亜食堂の場末感は私も好みです。五香粉、控えめならええですけど大量やとちとキツイっすね…。

神戸の人に聞いた事あります。
西宮も半凍りのフルーツゼリーが出てました!
ブログ村ぽちっ★

マスターさま

これ、素朴なゼリーなんですがなかなか美味しいですよ!
そして西宮の半凍りゼリーの存在が気になります。。。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
とくれん!全然パッケージは覚えてなかったけど、半分凍った味は今でも鮮明に蘇ります。
私も食べたい~!!!
ちなみに福岡では「ふくれん」が出てたって聞いたことあります。同じ味かな?

山田うどんについて

山田うどんは、そばとうどん専門のファミレスで、埼玉を中心に関東にしかないようで・・・
安いうどんのファミレスなんて、関東には他にはなかったので、よく行きました。
学校給食のソフト麺に使用されていて、取り合いでした~
でも、ここ20年食べてません。懐かしい~
公式HP
http://www.yamada-udon.com

フジタさま

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いたします。
「とくれん」、昔とかわらぬ味で美味しかったですよ!果汁80%なのでお子様にもよいかと。

「ふくれん」、ネットで見てみました。半凍りかどうかは不明でしたがパッケージもバリエーションもこっちの方がやや豊富でした。
http://www.fukuren.co.jp/products/prolineup.aspx

美琴さま

山田うどん情報ありがとうございました(笑)
通販もあれば「山田うどんの歌」まであるじゃないですか!!充実してますね~!
そしてうどんとそばのあい盛りなんてステキなサービスまで!どっちにしようか悩む時ありますもん。
讃岐人気でフツーのソフトなうどんは押されているかもですが、こういう味ってたまに恋しくなりますよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/82-091e5a5d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

