戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


今年最初の映画を〈カフカ 田舎医者〉

ログペットに新年始めの投稿を取られたよ…。悪意あるな、こやつはホンマ。

さて、気を取り直して新年おめでとです。新年最初の映画を観に行って来ました。

1202_03.jpg


山村浩二のアニメーション、「カフカ 田舎医者」。
同名のカフカの小説をアニメーション化した作品。同時上映には「頭山」や、まだ観てなかった「年をとった鰐」その他合わせて5本の短編が!早起きしてモーニングショー(とレイトしかやってないねん…)に行って来た。

まだ閉まっているチケ売り場の前にはすでに20数人の行列が。わぁ、人気やねー。と思ったものの、大多数が隣で上映の「カンナさん大成功です!」やった。。。
原作「白鳥麗子でございます!」読んだなぁ…。懐かし。
というわけで、「田舎医者」の方は10人に満たないくらいのスッカスカの貸し切り状態。

「頭山」はケチな男がある日頭に生えた桜の木のせいでとんでもない目にあってしまうというおなじみのストーリー。



ラストの描写が何とも気が遠くなりそうで…。興味ある方は↑どうぞ。

緻密な絵から一転、粗い線画とユルいキャラクターのモノクロアニメーション「年とった鰐」は、じいさんワニとけなげなタコのおじょうさんとのラブストーリー?
仲間から嫌われ独り海へ出たじいさんワニは、タコのおじょうさんと出会う。
仲良くなった二人だが、じいさんは「たくさんあるからいいだろう」と、毎晩タコの足を1本づつ食べてしまい…。
これ、フランスのお話やねん。日本やったらタコとのエピソードだけで、あとはワニが孤独の中死んでしまうとかいう悲しいオチで終わりそうなもんやけど、もう1段階全く予想外のオチがある所が日本離れというか、たくましいというか。結局じいさんワニは勝ち組ってことか?
感覚が違うなーと思わずにいられへん不思議なストーリー。

あと、面白かったんは「こどもの形而上学」。ちょっとグロテスクやけどユニークに変化していく子供たち。発想が面白い!
「けいじじょうがく」とは「物事の根本原理を研究する学問」なんやって。小難しいなー。いわれてみればそう見えるような見えないような…。
何でかふと子供のころによく観ていた「ミオ&マオ(←クリックで動画サイトへ)」を思い出した。探したらYouTubeに何話かあったよ~。知ってる人いるかしら?懐かしいっ!!

そしてメインの「田舎医者」。
吹雪の夜に16kmも離れた民家へ診察に行かなければ行けなくなったある医者のストーリー。
現実に嫌気がさしつつもその現実に向かい合わずにいられないという不条理感満載の心象が、黒子による語りと奇妙な映像でつづられていく。
人の外観ではなく内面を描写していると思われるぐにゃぐにゃとゴムのように伸び縮みする人間達。カフカの文字の世界を絵にしたらまさにこうやろうというタッチ。気持ち悪っ!!
ガッチガチにキレイでリアルな3Dもスゴイけどこの表現力&想像力には脱帽もんですわ。

面白い表現やな~、観て良かったなー。と思って映画館を出た後の相方の感想は
「何が面白いか全くわからん。」
そうか、人それぞれやもんね。しかしもうちょっと気い使った感想言えよ!
私の趣味に付き合わせたから気を使って映画代おごったのに~(本日は1000円やったけど)。


せっかく神戸にまで出たので帰りに生田神社へ詣でてみた。ついでに行くもんちゃうけど。でも新年になってすぐ近くの八幡宮へはついでやなくてきちんと行ったもんね。

0102_2.jpg


例年すごい人出やけど、今年はやっぱしあのカップルにあやかってか、絵馬もこんなんがいっぱい。
ピンクのハート型に「愛」って書いてる。去年もあったんかな?

0102_1.jpg


おみくじは末吉という結果。何だか後ろ向きな事ばっか書いてあったのでさっさと結んできた。
今年は何にも惑わされず人のせいにせずやっていきたいもんやなぁ。ってこれが一番ムズカシイ。

ところでおみくじの結び方。凶以外は結んだらイカンとか、「神様とご縁を結ぶ」ってことで結んでも結ばなくてもええもんやとか諸説あるそうやけど、ほんまはコレ!っていう説はあるんかな?


あんまり正月感のない話で幕開けとなりました。ことしもよろしくです。
そしてお年玉代わりのポチポチポチっをよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 2008年初いたち〈動画〉|Top|満足(BlogPet) »

コメント

今来たら「ぽんがきたー!」て歓迎してくれはったよ、にかんちゃん。

すばやいっ!これ、みなみ会館はまだやねん。行くつもりやけど。でもワニの話、あれってせつないでしょ。
相方さんコメントは、解るわぁ。同志以外は、そーゆーもんやね。

ぽんさま

にかんちゃんは外面はええけどきっと腹は真っ黒ですよ!(年明け初とられたんを根に持ってる)

長い休み中やないとなかなか映画館に足を運べないので早起きして行ってきました。相方にはツラい1時間やったようですが行って良かったです。
1月中にもう1本、「いのちの食べかた」に行こかと。
ワニの話はワニが彼女の心とカラダ(笑)のことで思い悩むくだりが切なくも心に残りました。。。

あけまして

おめでとうございます~^^
今年も宜しくお願い致します~

・・ってにかんちゃん。
なんて親不孝な(笑)
もう少し待てんかったんかいww
新年早々また笑わせていただきました。

「頭山」みましたー!
なんか日本むかしばなしを連想させるような絵柄で、懐かしく感じました。
ラストの気が遠くなるような回想・・頷けましたw

てかてか!話題遅いんですけど「とくれん」!!
かなり感動ものです。
ああ懐かしい・・そうそう。凍らせてから食べるのよね・・と目を細めて見てました。
食べたい!!
私も頼もうかしら・・

今月の神戸ウォーカーに載ってましたよ!
mixiにも同盟があるそうな・・

みやこさま

あけましておめでとです。今年もどうぞよろしくです。
とくれん、神戸っ子には格別の想いがありますよね!!
私も神戸ウォーカーで見て即通販申し込みしました。mixiは見てないのでどんなコミュニティか知りませんが。。。
美味しいですよ~。懐かしいですよ~。欲張って買った詰め合わせも美味!!ぜひお試しあれ。

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
おみくじは ホンマはコレっ!ていう説はないと思いますよ。そもそもおみくじを「結ぶ」というのも神社がはじめたわけでもなく、神様に対する作法でもなし、参拝する人がはじめたものですからねぇ。

神主さま

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
おみくじの説、さすが本職の方の説明だけにとても説得力がありました。参拝する人から始まったとは知りませんでした。。。
でも、大吉や大凶をひいた時、神様と縁を「結んで」少しでもあやかりたい!という気持ち、とても分ります~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/84-899138f1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

