戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



福岡冬の味覚を〈殻付き牡蠣!〉

相方の実家からステキなプレゼントが届きました。

0109_2.jpg


箱いっぱいの殻付き牡蠣!わーい。
殻付きの牡蠣なんて西宮に住んでたらなかなか食べる機会がない。有り難いこっちゃ。

福岡に住んでた頃、今くらいの季節になると相方の家族によく焼き牡蠣を食べに連れて行ってもらった。

3年の福岡住まいで著しくイメージアップとなった食べ物はこの牡蠣といか。日本海に面してるだけあって魚介はどれも抜群の美味しさやったけど(物価も安くてさらにマル)、この二つは群を抜いて美味やったなぁ。イカは福岡やなくてお隣り佐賀県呼子のいかなんやけど。

福岡の西に糸島という半島があり、その周辺一帯が冬になると牡蠣ロードと化す。
相方実家から僅か一時間、車で通るとあっちこっちに「牡蠣」と染め抜かれたのぼりが。
漁業を営む家々が期間限定で牡蠣レストランを開いているのだ。
「レストラン」と言っても、暖かいお座敷で牡蠣づくしを呼ばれるのではない。

場所は漁師さんの家の前のガレージ兼作業場のような広場。テーブルは薪を入れたバーベキューセット、椅子は木箱だかコンクリートブロックだかに板を渡したもの。そしてひさしがかろうじて急な雨は防げるかという、超簡易レストランなのである。
当然吹きっさらし。1~2月の福岡はかなりサムイ!そういや雪が舞ってた日もあったなぁ…。
そこまでして食うのか?と思うかもしれんけど、食うのである。
もちろん屋内のきちんとした所もあると思うけど。。。

今朝水揚げされたばかりの新鮮な殻付き牡蠣が、何とkg1000円(!)程度。殻付きと言えど結構な量である。大人5人で3キロもあれば充分満足。
無造作にバケツに放り込まれた牡蠣と軍手・火箸を漁師のおっちゃんに渡されて、焼き牡蠣大会がスタート~!

網の上に牡蠣を乗せて5分もするとええ具合に火が通る。
アツアツの牡蠣を軍手で掴んで専用ナイフでぐりぐり殻をこじ開けると、ふっくら大ぶりの(そうでない時もあるが)牡蠣がお目見え!レモン汁をかけていただきまーす。
つるりと口へ放り込むと、潮の香りと牡蠣の濃厚な旨味が口いっぱいに広がる。牡蠣ってこんな美味しかったんやね。初めて食べた時は感動したよ~。
するするといくつでもおなかに収まってしまう。そしてみるみる増える残骸の山。

薪のケムリで目をやられ、寒さに縮こまり、そして熱膨張で時々爆発する牡蠣に怯えながらも一度覚えるとやみつきになってしまう焼き牡蠣の味。苦労して食べるもんはうまいんよね。

長々と昔話ですんません。わざわざ書く位美味!という訳で。これがクール便で送られて来た日にゃ私も相方もテンションが上がるのです。



0108_02.jpg


で、先日いただいた牡蠣は蒸し牡蠣にしてレモンとポン酢でいただいた。
西宮へ越してからも冬になると幾度か送ってきていただいているので、うちには専用ナイフ↑がしっかりある。
平たい鍋がなく、深鍋でいっぺんに蒸すので中の汁がこぼれてしまうのがちょっとカナシイ。
ちょうど七草粥を食べた日やったんで、おかゆに投入してみるもこれはイマイチ。草との相性はダメやった。


0109_1.jpg


こっちは同じく相方実家よりいただいた呼子萬坊のいかしゅうまい。
冷凍なんやけど、レンジでチンすると独特のもちもち感といかの風味が絶妙!美味!

福岡の美味を堪能。色々送っていただきありがとうございました!!




わあ、めっちゃ長なってしまった。お読みいただき大感謝です。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« はいりた~い♪はいりた~い♪〈動画〉|Top|遠目(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/88-ba9d684c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

