戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



本を探して○○里?〈その1〉

来月に迫った台湾旅行を前にして。
去年は漠然と行ってみたいという気持で訪れたこの国。
数ヶ月前思い立って、今年また同じ時期に同じ国へ行く事を決めた。
それは「漢聲巷」へどうしても行きたくなったからなのだ。

「漢聲巷」とは台湾の出版社「漢聲雑誌社」が営むギャラリー。
情報不足やった前回の台湾訪問ではうかつにもここの存在を知らず、普通の書店で何冊か本を購入して帰って来たにとどまった。
何ヶ月か前にどなたかののブログで「漢聲巷」の存在を知り、矢も盾もたまらず強引に旅行計画を立てたのだ。
で、どんな本を出してるか。

0119_1.jpg


写真小さくてわかりづらいけれどなかなか迫力のある力強いデザインやねん。
装丁も面白いし、中の紙がページごとに変えてあったり袋折りになってたりなかなか凝った作りになっている。で、すっかり虜になってしまったのだ。

0119_2.jpg


オシャレなヨーロッパのデザインものとか面白いなーとかかっこええなーとか思ってもあんまり食指が動かへんねんけど、こういうデザインはどうやら私のツボらしい。テンション上がるわ~。
型抜き本とかもっと面白い装丁の本がたくさんあるんだけど、残念ながら前回の訪問で入手出来たのはわずか。
中央の「大過」は毎年一冊、その年の干支の動物をモチーフにデザインされたポスターが12枚綴りで綴じられている大型本で、去年行った時も書店に猪年のものが売られていた。
今年は子年が出てるはず。絶対買うぞ~。そして漢聲雑誌社ホームページで見たステキ雑貨のあれこれ。期待がどんどん大きくなっていく。


先日、出発も1月をきったので久しぶりにホームページをのぞいてみた。
ない。。。
ホームページ自体が消えていて「アドレスないっすよ」のそっけないエラーメッセージ。404って何やねん。。。
額に縦線状態。まさか!
この出版社は休刊と復活を繰り返しながら現在まで存続しているアバウトな経営だと聞いた事があるので、もしや充電(?)時期に入ってしまったのか?との不安がよぎる。いやかなりの確率で考えられるぞ。

あきらめる?
いや、あきらめられるはずがない!だってどうしても行きたいし。そうや、ネットで探したらどこかに手がかりが落ちているかもしれん。
しかしいろんな検索ワードで検索するも、有用な情報に行き着かない。嗚呼。
くそー、なんでワシは日本語しかできないんや~。
大学で中国語を選択したのに10個位の単語しか覚えてへん。勉強しろよ!タイムマシンで戻ってなぐってやりたい。いや、ドラえもんがいるならこの場合「ほんやくコンニャク」やなぁ。。。って現実逃避してる場合やない。
ここの訪問を今回の最大目的にしてるだけに、真相が分からん事には夜も眠れん。

とりあえず場所は分かっている。じゃ、今は何もせず出発日までやきもきするのか?
気がかりがあるとすぐ解決しないと気がすまへん性質。
我慢できるはずもなくあれこれ焦って考える。
その時、あるツテを思い出した。「あの人に聞くしかない…。」

長くなったので意味なく次回へ続く。




おおっ、ブログ初めて以来のデザインライクな話題!腐っても鯛ならぬ、腐ってもデザイナー?
そんなええもんんちゃうけどね。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 本を探して○○里〈その2〉|Top|それはグレコローマンですかい?〈動画〉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/94-a66d7b2b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

