戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


本を探して○○里〈その3〉

つこく続けた漢聲雑誌社ネタも最後。おつきあいいただき大感謝。

nezumi01.jpg


漢聲雑誌社」とは、台湾・中国の文化や芸術を扱ったステキなデザインと装丁の本をたくさん出版している会社である。上の写真は今年の年画ポスター「大過鼠年」。

さて、漢聲雑誌社の会社の存続とホームページアドレスの情報を無事入手できたものの、残る疑問が二つ。

1.旧正月休みが旅行日程とダブっているが、実はギャラリーだけ開いてたりしない?
2.外国人の私でもネット会員登録はできるのか?

気になる事は解決しないと気が済まない粘着系の性格なんで、ホームページに記載されていたメールアドレスから質問を送信する事を決意。
で、何語で送ればええのやろう?
前の書店さんの時の用に日本語でさくっと、という訳にはいきそうにない。
書店の日本人スタッフの方からのメールには「簡単な英語なら」通じますとあったっけ。

では英語で送ってみよう。
とはいえ、英語どころか日本語もアヤしい自分にいきなりの英文メールはあまりにもハードルが高い。
ネットで例文をあっちこっち探してテキトウにつなげてみた(以下原文ママ)。

Dear

I have the pleasure of writing to you for the first time.
The reason why I am writing this email to you is I'd like to ask 2 questions.

1.Is the gallery done business on and February 10 and 11?

2.I want to become 漢聲巷 member. Can the member register from Japan?
And is sending out the commodity to Japan possible?

I would be very happy to hear from you.

アラばっかなのは分かっているので間違い探しはご勘弁を。
送って良いものかしばし考えるも迷っていてもしようがない。行くがよい!ぽち。


2日経っても返事ナシ。
粘着系でせっかちな私。日曜を挟んでいたとはいえ待てなくなってきた。
(奇妙な文法であっても)簡単な文面だから分からないはずはない。もしかしたら件名に「質問」の意味の「nquiry」と英語で入れたのが怪しかったか。スパムと判断されてハジかれたのかも。
ああ気になる。

粘着系でせっかちで心配性な私は件名だけ変えて再送することを決意。
ネットの自動翻訳のかなりアヤしい中国語で「问题(本文是英语)」←「質問(本文は英語です)」と入れてみる。
ええい、ままよ。行ってこーい!ぽち。


せっかちな日本人やな、やれやれ。とあちらのスタッフが思ったかどうか不明だが、再送信後1時間ほどで返信が!
内容はしっかり英語。きちんと質問の回答がなされている。
残念ながらやはり旧正月なのでギャラリーは休み。ああ、でもこれで納得がいった。悔いは無い。
今回は潔く(ここまでしておいて言うのか)諦めよう。
そして会員登録の件。こちらは外国人もOK!ヤッホー!

早速登録してみた。登録画面に並ぶ文字、どういう意味でしょう。

1.會員帳號
2.會員密碼
3.電子郵件
4.傳真號碼
5.行動電話
6.聯絡地址
7.郵遞區號

1.ログインID 2.パスワード 3.メールアドレス 4.電話番号 5.携帯電話 6.住所 7.郵便番号 でした。
漢字で何となく分かるよね。
でも必須なのは1~3だけ。簡単!
登録終了後には確認メールが。やった~。レベルアップ(?)!

kasparekは漢聲巷のメンバーになった!
「しつこさ」が2あがった! 「おたく度」が5あがった! 「ねんちゃく」をおぼえた!

しかもメルマガまで来るやん!全然読めへんけど。文字化けしてるし。
店に行けないのはとても残念だけど、「買物」という新たな楽しみが出来た。
相方に怒られ得ん程度に(もう呆れられてるけど)買いましょ。ふふふっ。





長らくおつきあいいただきありがとうございました。漢聲ネタはこれにて終了です。
ちなみに上の「大過鼠年」は日本のサイトで定価で通販してました。参考までに(買わないか…)、こちら
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 久しぶり(BlogPet)|Top|本を探して○○里〈その2〉 »

コメント

完遂おめでとうございます

既に台湾へ行ってきたかのような充実感ですね~笑
いや~行動力に感服です
私も一度イギリスの通販で買おうと思ったことがあるのですが、ビビリなもんで結局やめたことあります
でもほんとPCで見ると画面が華やかになりますね
元気をもらえるというか

台湾旅行いいですねえ
親日の国は好きです(爆)そこんとこどうなんでしょう
いつかは行ってみたいですね~

すばらしいです、「ネンチャク」今の私が最も欲しいスキルであります!
頑張ったかいがありましたね~!
今日当たりから使えるなんとかっていう中国検索サイトと
kasparekさんに聞いたら、今後中国はなんとかなるような気がして来た・・・。

よかったですね^^
でも絶対ギャラリーに訪問したいでしょう???

「行動電話」の言い回し、ちょっと使ってみたいかも(笑)

美琴さま

ありがとうございます!!

>既に台湾へ行ってきたかのような充実感ですね

ええ、もう灰も残らんくらい真っ白に燃え尽きました。。。
でも色々お世話になった書店さんの実店舗があるのでそこに行くというミッションがまだ…。
それと前回台湾に行った時はスーパーマーケットとかに行ってたのでロクな観光をしておりません。ので今回はもうちょっとマシな観光をしようかと…。
私ももちろん親日の国がいいです~。

フジタさま

長大な文章におつきあいいただき感謝です。
やー、やってみればできるもんですね!

フジタさんの「ねんちゃく」スキルはきっと私より高いと思っているのですが…??

ぷりんさま

フェチ全開におつきあいいただきありがとうです!
私も「行動電話」にはびびっときました。
なんか電話が動き回るみたいにもとれますが。
名刺でも作る機会があれば使いたいところです(笑)

閉まっていても店の前には行くかもしれません。。。

私も知人に教えてもらった中国の商用サイトで欲しい本等有るのですが、
中国語がずら~りで???
海外も商品を送って頂けるのか?
会員登録は日本人でもOKか?
挑戦したいけど、勇気がない私です。
行動力のある人が羨ましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/96-ae70b281

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

