戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなお話でした

本日の新聞記事で、舟崎克彦さんが亡くなられたことを知りました。
小学生〜中学生くらいの時分に大好きで読んでいた「ぽっぺん先生」シリーズの著者です。
家に一冊だけある「鏡の女王」は昔母が買ってくれたもので、なぜかサイン本(どこで買って来たのだろう??)

151106.jpg

ごくごくフツーの万年助教授の先生が、どんどん不思議な世界にはまり込んでしまうお話の世界観が大好きでした。
そういや、競歩という競技が存在することもこの本で知ったような。
冴えないオジサンやなぁと子供の頃は思っていたけど、今本の冒頭を見たらぽっぺん先生は42歳…て今の私とほぼ同じ.... ̄□ ̄;

子供の頃の私に素晴らしい時間をありがとうございました。
今夜久しぶりに読み返します。

ちょこっと小休止中

5・6月の色々を終えて浜松へ戻ってきました。(展示は25日まで続行中ですが)
ワークショップのあれこれはこちらで紹介しています。

引っ越しに加え展示の準備や依頼のものなんかが結構集中していて、あわあわしながらあっという間に半年が過ぎてった〜という印象です。
まずは一山乗り切ってほっとしたとこです。

1500606_1.jpg

1500606_donichi4.jpg

1500606_donichi2.jpg

150603_4.jpg

1500606_2.jpg

だんだん上達して危なげない手つきになってきたデイサービスの利用者さん。
ホームページでワークショップを探して再度来て下さる方。
地道な種まきをしている最中ですが、ちょっとずつ芽が出てくる所もあり。
朝ドラやありませんが、地道にこつこつ続けるのがやっぱり一番なんかな。
つかの間のだらだらも終わり、また次に向けて動きます。
休みなくエネルギーが溢れる人たちってほんとにすごいな〜(ナマケモノの心の声)

新しい土地にて

うなぎと餃子と家康くんが有名な土地へ移住。

150205_1.jpg

百貨店の食品売り場にて。
知らんかっただけかもやけど、関西では見た事ない\(・o・)/
はちのこって高級食材なのね。。。
ですがさすがに買う勇気はなかったデス。



お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。

商売繁盛♪

2015年1月31日(土)、NHK文化センター神戸にて一日切り紙教室をします。
現在キャンセル待ちとなっておりますが、キャンセル待ちの方が多いと別時間枠で増設する場合もありますのでどんどんキャンセル待ち登録お願いいたします!
詳細・web予約はこちら



家が近くなったので、生まれて初めて西宮戎神社へ十日戎のお参りに行きました。
お正月にもお参りしたのですが…、十日戎は初詣の比やなかった!!
並ばされぐるぐる歩かされようやく赤門までたどり着く列に「ルミナリエか!」とひとりツッコミしていたら、後ろにいたカップルも同じタイミングで「ルミナリエみたいや〜」。
全国三千のえびす神社の総本山をなめとったらアカン…。
本えびすの夜に行きましたが、あまりの人出に退散、残り福の本日再チャレンジ。

150111.jpg

この日もかなりの人出でしたが何とかお参りできました。
勝負事の神様とも言われる荒戎さまをお祀りしている沖恵比寿神社にてお守りをいただきました。
商売??繁盛しますように。



お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。

美味しい秋の味覚

丹波黒の枝豆が解禁になった週に丹波の「枝豆街道」まで枝豆を買いに行きました。

道路を走っているとぽつぽつ「黒豆枝豆」ののぼりが現れ、その横ではテントや軽トラの荷台で枝付きの枝豆を売っています。車で乗り付けて買いにくるお客さんも結構いました。
足りなくなると横の畑へ降りて行って刈り取って来てくれます。新鮮だ〜。そして安い!
丹波市の枝豆街道ではほとんどが一束(1kg少しくらい?)500円。つい欲張ってたくさん買ってしまった。
帰りに通った篠山では750〜850円くらいの値がついてました。

そして丹波の味覚と言えば栗。こちらも安かった^^
栗は下ごしらえが面倒やなぁと思ったけど、栗ごはんと渋皮煮の誘惑に負けてこちらも買って帰りました。

141017.jpg

渋皮煮は久々に作ったけどやっぱりめんどくさかった。。。ツメ痛い!でも美味しい!
時間をかけたものには何だか愛着も沸いて、食べてしまうのがもったいない。
今しか食べられないものをちゃんと食べる生活はええなぁと思いました。
普段あまり季節感のない生活をしてるだけに。


年明け1月にNHK文化センター神戸にて一日講座をいたします。
来月と再来月にもイベント参加があるので、また告知いたします。


« Prev|Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。