戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたちたっち

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「兎子搬巧克力」「老鼠嫁女」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


たまごパックが大好きなうちの2フェレたち。
にまめがパックに気をとられ。。




1秒、2秒…。
数年前に流行った「風太」やないけど、もちょっと長かったらにまめもアイドルデビュー?!
いやいや、実はいたちは結構どのコも「たっち」するんだなぁ。
しかしカワイイ~(おやばか)
パックを落としてくれないと分かったら即フレームアウト。
不思議とにまめはカメラに撮られているのをいつも分かっていてなかなかいい写真を撮らせてくれない。妙にカシコイ奴。やっぱしジョナサンの素質あるわ。


ついでに寝起きのみかん。

0325_mikan.jpg

ぼやっとしてるわあ。
こんなショット、以前も撮ったような。。??




きのう、ネットで探し物をしていたらたまたまとあるブログへ行き当たった。
つらつらっと見ていったら、以前私が切った剪紙が額装されて飾られていてびっくり。
ネットから拾ってご自分で切られたそうで。恐るべし網世界。
昔の拙い作品なんやけど、キレイと感じてわざわざ切ってくださる人もいるんやなぁと嬉しい一方、うちのオリジナルはテキトーな扱いを受けているので反省。
見習ってもっかい切って飾ろうかしら。。

はげしく遊ぶ〈動くいたち〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



二本のタイミングが合うと、かなり激しく遊ぶ2本のいたち



顔のへんとかかなり噛んでるけど、痛くないのかねえ。。
みかんはにまめのお尻の方ばっかり狙ってるけど、自分が顔噛まれるのが嫌なんかそれとも思いやり(?)なのか…。

昨日、虫食いになった無印の袋を発見。おそらく犯人はみかん。
ビニールは食べないから大丈夫やったのでおもちゃにしていたのやけど。。うーむ。ちょっとヤバイかも。。

ああああ、これはッ!!〈動くいたち〉

トレーシングペーパーの筒にご執心の2本。
いたちは体がものすごく軟らかいので、頭が入るすき間さえあれば全身をねじ込む事が可能だそう。
しかしこの能力、ちょっとおバカないたちには大変危険極まりなく、細いすき間に無理矢理入ったのはいいけど抜けなくなって…という悲しい出来事もよく起こるらしい。

この筒も頭より若干大きいだけなので胴回りよりはかなり細い。オモチャとして与えるのはかなり危険。
しかも紙筒なのでみかんが食うという危険性もさらにプラス。
見張りつつこの新しい物体にどう反応するのか見てみたら。。。



おいおい、やっぱし入るんかい!

一応自分たちで「もうムリ!」なデッドラインがあるらしく、そこへ来ると急にパニクって必死であとずさりする姿が何とも。。。

と、横でやりたそう~な人がもう一本。



ああ あんなスキ間に!ほんのφ6cmの細いスキ間に、自分の肉体を……

・・・って出てきちゃあきまへんがな。そして若干お怒りかしら?




ご覧いただき感謝です。サンタナごっこは不発。
体が詰まるとほんとにシャレにならんので1回こっきりのお遊びでした。
この軟らかさを活かし、昔はウサギの狩猟用として飼われていたフェレット。
ペットとしてはこんな危険な体の作りはいらないと思ってしまうけど、このぐにゃぐにゃ感がかわいかったりもするんよねえ。この体を活かして大掃除手伝ってくれへんかしら。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

廃品deおもちゃ〈いたち動画〉

フェレット専用のおもちゃってたくさんあるけれど、お金を出して買ったものといえばフワフワの毛玉のついた猫じゃらしくらい。
たいていはその猫じゃらしかタオルか、一番頻度が高いのは自らの
これは噛まれると流血の恐れもあるリスキーな(←飼い主が)おもちゃなんやけど、黒いたちの方はこの血が出るおもちゃが一番スキらしい。野生の血が騒ぐのだろうか。困ったもんだ。
そんな折り、部屋を片付けた時に捨て忘れた結束バンドの切れ端が見つかった。
長いしちょっとゴムっぽいし、遊ぶかなーと思って試してみた。




おお~、意外と遊びますな。ゴミ箱行きが見事おもちゃとして復活!
遊ぶというか、噛みたいだけっぽい気もするけど…。

えんえん噛んでるだけの動画をご覧いただき感謝です。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!
剪紙「老鼠吃葡萄」をアップ。
出来あんまし良くないけど良くても悪くてもとりあえずアップしとくことにしました。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

フェレットみっけ!〈nimoca〉

nimoca.jpg


情報としてはずいぶん古いけど。
これ、どこのキャラクターか知ってます??
福岡県の私鉄、西鉄のICカードのキャラクター「nimoca」。
おおっ、このシルエットはまごうことなきフェレットやないですか!!
suicaやicocaにもキャラクターいてるけど、なぜにフェレットなんやろ?
西鉄のお偉いさんにフェレ好きがいるのか?
でも何だかとっても嬉しいぞ~。

キャラクター自体の評価はフェレオーナーの皆様にはイマイチ受けが悪いようですが、私はいいと思うけどなー。
フェレのトレードマーク、「くまどり」をつけてしまうと「これタヌキ?」とか言われそうやし。

でも、どうせ福岡なら

nodame.jpg


こっち(のだめカンタービレのマングース)にすれば良かったんじゃ。。。?
のだめ福岡出身やし、形が丸っこい分こっちのが愛くるしくてカワイイ。
もしかしてnimocaがフェレットなんはのだめからきてるとか?!
マングースはイタチ科やないですけど。
しかしこのぬいぐるみめっちゃカワイイなー。

ま、のだめはさておき、フェレットの何とも言えないマヌケで愛くるしい顔はイラストでは再現できません!
注目すべきは、オーナーさんは多いけど世間的な認知度は低い位置にいるフェレットという動物が、こんなメジャーな(福岡では)西鉄のカードのキャラに大抜擢されたこと。
すごいことやと思うよ!

西鉄の終点は博多のど真ん中、天神に乗り入れている。フェレの認知度も福岡では上がるんちゃうかな~。
今は発売記念イベントもいろいろやってるそう。イベントサイトはこちら

ああ~、いたちが公共のメインキャラなんて羨ましいよ~~!


nimocaちゃんがバリバリ働いている頃、



バリバリ飯を食ういたちども。
そういやブログ開始当初は、この子たちをプッシュしてネットアイドルに仕立てて稼がせよう計画があったようななかったような。。何じゃそりゃ。



ご覧いただき感謝です。西鉄、昔住んでた頃はよう使ってたなー。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« Prev|Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。