戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



久しぶりにチープな

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。




久しぶりにチープな食べ物ネタを。


三宮方面に用事があったんで、前から行ってみたかった串カツ屋に立ち寄ってみました。



110616_4.jpg

まこと
正統派?立ち呑み串カツ屋です。口コミの評判も良いお店です。
夕方までは店頭販売のみ?なのかな、入り口がショーケースで塞がれていました。
夕方5時~ということやったんですが、ちょっとはよついて入り口に立ってたら、「ええよ~」とおっちゃんが開けてくれました。。すんません( ̄Д ̄;;

というわけで、一番乗り。
ノーゲストの店内を撮らせてもらいました。
「ブログ用か」、とおっちゃん。仰る通りでございます。。


110616_5.jpg

こぎれい、こじんまりした店内です。

アルコールはビールと日本酒のみ。潔し。。。
一応女子なんで、気を使ってか大将のおっちゃんが「烏龍茶もあるでー」と言ってくれましたが、串カツにはビール!ビール(小瓶のみ/270円)をいただきます。


110616_6.jpg

お品書き。全て90円。本日のおすすめは黒板に。
かいばしら、にく、万願寺、くじらをお願いしました。キャベツは食べ放題。
おっちゃんとおばちゃんだけで切り盛りしてるんかと思いきや、しばらくすると娘さんと息子さん(?)も登場。
繁盛店らしいので、すぐに混んでくるんでしょうな。


110616_7.jpg

ですが、この時点でまだノーゲスト。なんですぐに出てきました。いただきます~。
さっくり揚げたての串カツはええですね~(o^∇^o)。ビールにもぴったし。
日のあるうちにいただくビールはええですね。
追加でたちうおをいただいて、小腹が満たされたんで退店。720円也。
滞在時間わずか10分少々。。
私のすぐあとに来たおっちゃんは5分くらいで食べて出て行かはりました。
サク食いサク呑み。串カツ&ビールは大人のおやつ(?)ですねえ。
20時前後には閉店とのことで、仕事終わりに行けないのんが残念!
仕事ない日にまた行こ(o^∇^o)




先日、センター街の地下の三宮市場を歩いていたら、新店を見つけました。
愛知県今治名物の「焼豚玉子飯」のお店。B級グルメとして知られてますね。
ちょっと前に工事してたのは知ってたけど、こんなお店ができたんだ。
以前妹が現地で食べて来て絶賛していたんを思い出したんで入ってみました。

席に着いて見回すものの、メニューがなかったんで聞くと、ありませんと。
いいですかと聞かれましたが、いいと言うしか…(笑)
ほどなく出てきました。あ、ここでもノーゲストやん。。。

110618_1.jpg

焼豚と玉子とご飯。メニューの名前そのまんま(笑)


110618_2.jpg


食べ方の説明がありました。半分づつ混ぜて食べるみたいです。いただきます~。

半熟の玉子が甘辛の焼豚に絡んで美味しいです。
美味しいです。。。が、
家でぜんぜん出来るんちゃうん、これ…。と思ってしまいました。
もともとまかない飯だったらしいですが、地元を出て専門店で勝負って。
B級グルメ流行といえど、大丈夫なんかいな。
三宮のディープ&チープエリア・三宮市場といえど、どうなんやろか。
400円を安いとみるか高いとみるか、微妙な感じ。

こういうのんは地元のひなびた雰囲気のお店でいただいて「おや、旨いやん!」と思うのが王道なんやろなー。
と、いいつつ、このテの店を見かけたら「神戸でも食べられる!」って入っちゃうんだろうな、私は。
三宮市場、最近新店ラッシュ(?)のようで、いろんなお店ができてます。

北野のパン屋さん

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


zhengwu.jpg

中国の切り紙・剪紙を作っております。
ネコと牡丹の剪紙「正午牡丹」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。






気になっていたパン屋さん「サ・マーシュ」へ行ってみました。



110309_1.jpg

アーチをくぐってアプローチを少し歩きます。パン屋へ行くとは思えない優雅な作り!



110309_2.jpg

店構えもとってもお洒落。レストランみたいやねえ。
パン屋というと申し訳ない。お洒落に「ブーランジェリー」とか言わんとあかん?

店内は対面販売で、ケーキ屋のごとくスタッフが丁寧に対応してくれます。
休日やったせいもあって店内は人が多く、右の端から左の端まで移動しながらの注文はちょっと面倒でしたが(パンの名前が覚えられへん!)、直接説明を色々聞けるので良いかも。
柵越しに体を乗り出して注文するシステム、どこかの記事でも読みましたが、たしかにちょっと見せ物というか、どうぶつえんチックというか…(笑)

コムシノワの職人さんが独立されて作られたというこちらのお店。
パンの種類もハード系、総菜、甘い系と豊富。ちょっと変わり種みたいなのもあり、いろいろ食べてみたい心がくすぐられます。

三宮のコムシノワ、好きなんやけど私の行動範囲からは結構めんどくさい場所に感じてしまうんよね。
こちらやと散歩ついでにちょっとの感じで寄れるので嬉しいです。
横のビル2Fの北欧雑貨のお店もかわいらしかったですよ。
なーんて、何やら今日は女子ぽい記事ですな。


ところで肝心のパンの写真ですが、ないのよ。
翌朝写真をと思ったらすでに大半が家族の胃袋に収まってたよ。。
残ってたのをいただきましたが、どれも美味でした。また買いに行こうっと。

てなわけで、お店やパンの内容あれこれについてはこちらをどうぞ(丸投げ)
この辺のマメさがないのが女子失格。
ええねん、別に。


ルミナリエの神戸で

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。





日にちが古くなってしまいましたが、展示の期間中にぽんさまがわざわざ京都から来て下さいました。
折しもルミナリエ最後の休日とあり、どっちかというとアフターのデイトがメインでした。

神戸住まいが長いのですが、実はまだ一度もルミナリエの会場を歩いた事がありません。。
いよいよお初。

まだ点灯までには1時間以上の時間があったんで、先に一杯と元町の立ち呑み処・世界長へ。
こちらで安く美味しく小一時間くらいをすごして


101212_1.jpg

賑わう南京街を少し散策。




101212_2.jpg

人の多い土日にはあんまりこの辺に来ないんで、ほろ酔いにキラキラ中華イルミと人出でちょっとした旅行気分を味わいました。


ぶらぶら歩いて食材やお土産を買い求め、ではいざと会場へ向かう列に並んだものの。。
終わりの見えない行列に目が点!
もう始まってしまっているのでそんなに並ばへんでもええやろうという甘い読みが完全に外れました。嗚呼~。
一杯飲んだりうろちょろせずにじっと列に並ぶのんが正解やったのでしょうかねぇ。
南京街を抜け、元町商店街を通り過ぎ、JR元町駅からさらに西(ルミナリエ会場と反対方向!)へ誘導されたとき、

「もういいですかねぇ?」
「いいよねぇ。」

断念。
ルミナリエの設営スタッフにでもならない限り、私はきっと今後もルミナリエを見る事はないでしょう。。




花より団子ということで向かった先は、JR高架下にある台湾料理「天一軒」。



101212_3.jpg

よくB級フードの食べ歩きブログで見かけるお店で気になってました。ようやく!
店の外に数人が並んでました。
こじゃれた店やありませんが、美味しい店には人が集まるもんなんやねー。


店内は蛍光灯にタイル貼りの壁というチープアジアな空間。好きな雰囲気です。
ビールを片手に選んだのは


101212_5.jpg

しんぞう・タンの盛り合わせ(¥650)。



101212_7.jpg

ぎょうざ(¥300)
色気なくビールジョッキに注がれたマイルドな味の辣油でいただきました。
野菜多めのあっさり味。


101212_6.jpg

ヤキそば(¥650)

なんちゅうことないシンプルな見た目なんですが、とっても美味ー。
平麺の食感も好きです。この味付けなら麺だけでもいつまでも食べられそう。

こちらはヤキトリも名物らしいです。辣油をたっぷりかけていただくぶつ切りの鶏、ビールに合いそう!
そしてみんなが食べてたオジヤも気になる~。
が、1軒目の世界長でもがっつり食べてしまったんで本日はこれだけで。


といいながらも「もう一軒」と、ルミナリエで盛り上がるカップルたちを尻目に阪急の高架沿いのオヤジ呑み屋ストリートへ向かい、しっかり揚げ物なんかも食べちゃいました。

入った店は高架下2階の居酒屋やったんやけど、ここ、以前台湾の庶民ご飯のチェーン店「鬚張魯肉飯」があったとこやんねぇ。


しかしどんだけ飲み食いするねんな。食い気ばっかり、色気ナシ。。
ですが、楽しい夜を過ごしました。
色気はまた先のお楽しみ(?)にとっときましょ。

ぽんさま、遠いところどうもありがとうございました~。



そして本年の更新はこちらで最後です。
更新も遅く拙いブログですが、ちょくちょくのぞきに来ていただいた皆様に感謝。
今年は久しぶりに実りの多い年になった気がします。
来年はさらなる成長を遂げることができるようがんばります~。

それでは皆様よいお年を!


甘くて濃厚な

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。

guadie.jpg

よろしければこちらからどうぞ。



最近ちょっとハマってます。。

100920_2.jpg

超ロングセラー「チェルシー」のドリンクです。
バタースカッチとヨーグルトスカッチの2種。
チェルシーは袋入りでいろんな味も出てますが、私はやはりバタースカッチが一番好きです。
(子供の頃ヨーグルトしか買ってもらえんかった反動かも)

こちらのドリンク、キャンデーの味をよく再現してます。
ヨーグルトもさわやかな風味が良いですが、やっぱりバタースカッチ。
甘い!そして濃い!
キャンデーをそのまま溶かしたみたいな濃厚な味。あー、癒される。
辛いも好きですが甘いにも目がありません、私。
これ、プリンにしてもいけるんちゃうかなー。アイスにしても美味しいんちゃうかなー。
アイスやったらぜひぜひチョコでくるんでやって下さいませ。
しばらくハマりそうです。

そして、ポケットサイズの「チェルシークランチチョコレート」にもハマり気味。
食欲の秋到来(私は年中食欲落ちませんが)、危険。。。


わずか2駅でそこはアジア!【丸五市場ナイト屋台】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。

jinyu.jpg

よろしければこちらからどうぞ。



神戸・新長田の商店街の一角で数年前から開催されている「丸五市場アジア横丁ナイト屋台」へ行ってきました。

待ち合わせより少し早めに家を出て、久しぶりの新長田を散策しました。
陽は落ちかけてるけど蒸し暑かった~。


100820_10.jpg

100820_11.jpg

今頃ですが、初めて鉄人を近くで見ました。
丸っこい体はマンガちっくでほのぼのした風貌。
あんまり細かくてリアルじゃない感じがかえって温かみがあり長田の街に合ってる気がしました。



屋台をやっている丸五市場界隈にはいくつかの商店街が縦横に走ってます↓。

100820_1.jpg

100820_5.jpg


が、18時すぎの時間帯のせいか、ほとんどが閉まってました。残念。
鉄人の生みの親横山光輝氏は三国志でも有名で(私は全然知りませんが)、三国志のキャラも長田のあちこちで目にします。

100820_3.jpg

商店街にもこんなバナーがずらーっと。諸葛亮や劉備とかしかわからん。。




100820_12.jpg

路地の奥がいきなり市場。そういや水道筋もこんな感じやったです。
古くからの商店街てこんな造りなんですね。




100820_13.jpg

始まってすぐくらいの時間帯やったんで、お客さんよりもお店スタッフの方が多いかな?という感じの丸五市場前。わー、楽しみ。
毎週日曜はランチ営業もしてるみたいです。


100820_14.jpg

が、どっち行ったらええねん(笑)

ちょっと周辺を歩いてみました。




六間道商店街にて。


100820_2.jpg

天晴なネーミングの喫茶店や、



100820_6.jpg

閉まっていたので何の店か大変気になる看板の店とか、



100820_4.jpg

シブい大衆居酒屋なんかもありました。
商店街を外れた場所にも酒屋がちらほらありましたが、どこも上の写真みたいに店の前にチャリがたくさん停まっていて、店内は仕事終わりのオッサンたちで賑わってました。
ええなぁ、楽しそう~。来世はオッサンに生まれ変わりたい。。



100820_7.jpg

そして長田の地ソース、「ばらソース」を造っているばら食品。
とんかつソースをいただきました。




六間道商店街から北に伸びる道の途中で。

100820_8.jpg

ファンシーショップかと見間違うくらいの店構えが気になった肉屋さん。
素通り出来ずに入ってしまいました。


100820_9.jpg

ショーケースぬいぐるみで一杯!
付近の子供が旅行やなんかに行く度に「お肉やさんにお土産」とぬいぐるみを持ってきてくれるので、飾っているうちにぬいぐるみだらけになったのだそうです。
ほのぼのした話ですね~。なにげにポスターの歌手の方も気になりましたが。。。
こちらでは美味しそうな国産焼豚と沖縄のみそ豆というご飯のお供をいただきました。どちらも美味でした。




100820_15.jpg

そしてこの看板は、長田の有名店・肉屋のマルヨネ。
ぼっかけコロッケでも有名だそうです。

子供の頃ちょっとしたハレの日には、「マルヨネでステーキ食べよか。」と家族でマルヨネのレストラン(今あるのかどうかは知らない)へ行ったものでした。
今思うと三宮や元町で食べるより安かったからやと思われますが、子供心には「ステーキ」はごっついゴージャスな響きやったんで、今でも「マルヨネ」と聞くと当時のワクワクした気持ちを思い出します。

看板には1コ150円とありますがこの日は特売やったようで100円でぼっかけコロッケをいただきました。
こぶし大の巨大コロッケには「ぼっかけ(すじの甘辛煮)」がゴロゴロ。おやつにぴったりのほの甘さ。
レストランもまだあるなら行ってみたいです。


友人と合流して市場へ。
丸五市場のすぐ近くには、そばめし発祥の「青森」や、冷麺で有名な「元祖平壌冷麺屋」の本店がありました。
どっちもまだ行ったことありませんが。。




100820_16.jpg

おお~、さっきより人が多い!市場の外にまで溢れてます。
周囲が人気もなく暗いので、突如現れる市場の明かりとさわめきがお祭りみたいな独特の空気を出してます。
掲げられたチープな看板もナイス。楽しみだ~。



100820_19.jpg

100820_17.jpg


市場の中は歩く人、座って食べる人でごったがえしてます。どっからこんなに集まってくるんやろう。。
こういう風景、どっかでみたことあるなーと思ったら、台北・士林の夜市みたい。
もちろんあんなに規模は大きくなく、50メートルくらいのこぢんまりした屋台村やけど、雰囲気はアジアの夜そのもの。空気だけで楽しい!
奥の突き当たりにはステージが設けられ、ライブもやってました。


100820_18.jpg

通路の両側には店舗が連なり、店舗のない通路には長机とパイプ椅子で即席テーブルがしつらえてあります。
閉まったシャッターに向いて座るのんは奇妙な風景やけど、このチープさがいい感じ。
この日も猛暑で汗だくでしたが、市場の中は空調が効いていて不快感は全然なかったです。

さて、何を食べようか。
沖縄・中華・韓国等のエスニックから地元食材、そしてイタリアンまでと各国料理がいろいろ出てます。
各店舗の料理の種類はそんなに多くないものの、十分魅力的なラインアップです。
混雑の中なんとか席を確保、落ち着く事が出来ました。



100820_20.jpg

まずは水餃子と地元名物・ぼっかけコロッケを。
飲み物はミャンマーのABCエクストラスタウト。すでに無国籍です。
ミヤンマーのビール、初めて飲みました。
アルコール分8%の黒ビール。しっかり濃い味の重い飲み口で美味しかったです。



100820_21.jpg

座った席のすぐ横には上のビールを買ったミャンマー料理のお店が。
「豚軟骨の赤カレー(唐辛子マーク5つ)」という名前(と辛さ)に興味を惹かれました。


100820_22.jpg

↑こちら。
タイカレーっぽいのかなと思いきや、どちらかというとインドに近い感じのカレーです。
軟骨は煮込まれていて柔らかく、カレー自体も結構マイルドなお味でした。
パクチーと一緒に食べると東南アジア度が一気にアップ。なかなか美味でした。
苦手なパクチーですが克服しつつあります。嬉しい。



100820_23.jpg

こちらはインド料理のお店。
店先で焼いていたタンドリーチキンが美味しそう!
辛いかと聞いたら辛くないと言われたので「じゃあ辛く」というと辛そうな粉をかけてくれました。



100820_24.jpg

ビールは白浜の地ビール、なぎさビールを。
世界最高級のアロマホップを使用というちょっとお高いビールでしたが、チキンの辛さに負けて飲みやすさしか覚えてない。。チキンは結構な辛さになってました。
辛いの大丈夫と言っていた友人も「辛い!」。すいません、ワガママして。。


私たちがついたのは19時半くらいで、一番賑わっていた時間帯やったように思います。
20時を回ると少しずつ席も空いて、21時頃には料理が終わる店もちらほら。
やはり早よ目に行くのがが楽しいかも。
今年は9/17と10/15。お近くでまだのかたはぜひぜひ。

今度は街歩きがてらランチの時間帯にも行ってみよ。
最寄り駅からわずか2駅で面白いイベントがあって嬉しいです。



分けて書いてたらいつアップできるか分からんので詰め込んだら長くなってしまった。
最後までおつきあいいただき大感謝です!


« Prev|Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

