戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



9月のカフェワークショップ

9月の虎月堂さんと土日家さんでのワークショップ。

150909_1.jpg

150909_4.jpg

時間も決めずゆるゆるでやってます。
ダラダラしてる時間の方が長いことも…(苦笑)

150909_2.jpg

カワイイ虎月堂さんの看板。
和菓子屋さんぽい屋号やなぁと思ってましたが、おばあさんがやっていた和菓子屋さんの時の屋号と虎のマークをそのまま使っているそうです。

150909_3.jpg

土日家さんにて、念願のラ・ココットさんのランチ!
鮭ときのこ、オリーブのパスタ。美味!オリーブがすごく合う。
家でも出来る材料やけどこの味はムリや。。

次回、虎月堂さんは10月9日(金)14時〜 土日家さんはまだ未定です。
ご予約・問い合わせなどは kasparek.jianzhi★gmail.com までどうぞ。(←メールの際には★を@に変えて下さい)


伊豆のわさび丼

10月から始まるseason5も待ち遠しい「孤独のグルメ」。
お盆休みに伊豆旅行へ行った際に、season3で放送されたわさび丼のお店「かどや」に行ってきました。
お店は日本で一番早く桜が咲く事で有名な河津町にあります。
伊豆の踊り子銅像や河津七滝などの名所があるのですが、あいにくの大雨で…。
警報が出るほどの土砂降りだったので滝どころではなく散策は断念。
わざわざ来たのに残念でした。。。

150831_1.jpg

150831_2.jpg

お盆休みのせいかテレビ効果か、山の中のお店で大雨という悪条件にも関わらず満席でした。
メニューはわさび丼とそばのセットのみ。
注文するとすぐにわさびが運ばれてきて、全部おろすよう言われます。
これがなかなか時間がかかって大変。それで先にやってくるのか…。
四苦八苦しながら全部おろした頃にごはんがやってきました。

150831_3_201508311638492be.jpg

白ご飯におかかが乗っただけのシンプルなどんぶりに、自分でおろしたわさびを乗せ、醤油をかけていただきます。
鼻にぬける刺激に涙が浮かびますが、なかなか頂く機会のない新鮮な生わさびは大変美味しかったです。
ダンナさんのおろしたわさびとの味の違いも楽しめました。(自分のおろした方がずっと辛かった)
つけあわせのわさびの佃煮やお漬け物もご飯にとても良く合う味でした。
蕎麦のほうもわさびをかけていただくのですが、出汁が少し私の口に合わず…( ´△`)

井之頭五郎はおかわりしてましたが、とても小振りなので女性でも2杯はいけそうな量です。
そうそう、お店には松重さんと原作者の久住さんのサインもしっかり飾ってます。

新鮮なワサビさえ手に入れば家でも簡単にできるものですが、わざわざ時間をかけてシンプルなものを食べに行くのも、たまには悪くない(^^)
小さい子を連れた家族連れもいたのですが、子供は食べられるものがあるのだかと余計な心配をしてしまいました(・・;)
雨がなければ散歩とセットでもっと楽しめたのになあ。。

8月のこどもワークショップ

今月初めに、子供を対象にしたワークショップを行いました。
一回目は大人ばかりの参加となってしまいましたが、二回目は年少〜小六生までの11名の参加があり、とてもにぎやかなワークショップになりました(o^∇^o)

二回目の会場は兵庫県加西市の北条町にて。
お話を頂いたNPOの方から、「ちょっとした旅行だよ〜」といわれていたので、楽しみにしていました。
JR加古川駅から、加古川線に乗り換え、さらに粟生駅にて北条線に乗り換えます。

150809_1.jpg

一両編成のかわいい列車におおはしゃぎ。
列車についていた「すずむし列車」のプレートどおり、中では鈴虫の声(の音声テープ)が鳴っておりとても涼しげでした(^^)
田んぼや木立の中を走っていると気分は旅行♪ 目的を忘れてしまいそう。
途中駅はどこも綺麗で駅舎内にギャラリーやパン屋が併設されているなど個性的でした。


150808_1.jpg

年少さん〜低学年の子には少し簡単な図案を渡し、切り方のポイントだけを説明します。
とはいえ、普段と違うハサミづかいに慣れずで、難しい顔をしている子が続出…。
アカンかなぁと心配気味に始まったのですが、さすが子供は順応性が高い!
だんだんコツを覚え、真剣に取り組んでくれました。

150808_2.jpg

150808_3.jpg

150808_5.jpg

150808_7.jpg


過去にも思いましたが、どちらかというと男の子の作るものの方が、予想もつかないものがたくさん出てきます。
出来上がりの完成度というよりも、「こう切ってみたらどんな形になるんやろう?」という好奇心で色々チャレンジするというか…。
ガイコツみたいな猿とか、最後には雪だるまやらサメまで出現(笑)

150808_4.jpg

150808_9.jpg

幼稚園の子はさすがに3時間は長かったようで途中で走り回ってましたが(笑)、みんな思い思いのモビールを作り上げてくれました。
付き添いのお母さんの方がハマっていて黙々と作っているのも嬉しかったです(^^)

150808_8.jpg

150808_6.jpg

150808_10.jpg

150809_3.jpg

大人よりも大変ではありますが、また機会があればやってみたい子供ワークショップ。
ケガをしないかも心配でしたが、作業中はみんなとても集中しており今回もケガ人はありませんでした。
いつか、もっと自由に楽しんでもらえるような内容をやりたいなあ。

ワークショップとホームページ更新の告知

8月2日(日)、8日(土)に子ども対象のワークショップがあります。

1508_top.jpg

さるなどの縁起の良い図案を繋げてモビールを作ります。
お問い合わせは「NPO法人 兵庫県こども文化振興協会」まで。

それと、遅ればせながらホームページに6月の展示の作品をアップいたしました。よろしければご覧ください(^^)
こちらのページから、「丸いもの」へお進みください。

イベント参加してきました(^^)

東京での2日間のイベントに参加してきました。

150725_1.jpg

150725_2.jpg

しっかり準備したつもりやったけど、いざ搬入となるとちょいちょい忘れ物があって、ツメが甘い!と毎度の反省。
本当にいつもこういうことをやらかすんよね。。

同じく参加していた小学校からの友人や、遊びに来てくれた共通の友人とつかの間の再会を楽しみました(^^)
また、ブログで知り合った方が来て下さったり、オーダー品を直接受け取りに来て下さった方など、嬉しい出会い・再会もありました。

そして、たまたま観て興味を持って下さる方もたくさん。
こういう一日だけの様々な出会いがイベントの醍醐味かなぁ。
おかげさまで販売も予想以上でした。
一部を「桃・柿育英会」に寄付させていただきます。

これにてイベントには当分の間参加しません。
トシのせいか2年前の参加の時よりどってり疲れた2日間でしたが、色々楽しかった!

告知、その他いろいろ


ハンドメイドインジャパンフェス2015

7月25(土)、26(日)に東京で行われるハンドメイドインジャパンに参加します。
ブースなどのお知らせは→
26日には90分だけですが、ワークショップもあります。詳細は→
お越しになる予定の方はどうぞお立ち寄りください(^^)


今日自転車で信号待ちをしていたら、横に同じく自転車にのったおばあちゃんがすーっと近づいてきました。
急に「さっきねえ、」と話しかけられてビックリ!
内容は、信号のない場所で手を挙げて車道を渡るこどもがいたのよ〜という他愛のないものでしたが、アカの他人にいきなり世間話をふられる事があんまりないので驚きましたが、そーいやこっち(浜松)へ来てから何度かあったな…と思い当たるフシがいくつか。
住むにつれ、素朴で人なつっこいこちらの人の雰囲気が好きやなあと思うようになりました。

先日テレビで「他人の握ったおにぎりが食べられない人が増えている」ということを取り上げていました。
県別でアンケートを取った結果、ぜんぜん抵抗なしの一位は静岡県。
おおらかな人柄がこういう所にも出てるんやなぁと何だか嬉しくなってました(^^)
しかし私も見知らぬ人が作ったおにぎりやゴハンはちょっと苦手。


切り紙のこと。
図案に縁起のよい意味があるものが多い中国剪紙。
そのせいか、作品を買って下さる方の中には贈り物などの目的でという方が結構いらっしゃいます。

ちょっとした挨拶の事もありますし、贈る相手に何かしらの思い入れがあってという事もあります。
日々の感謝の気持ちであったり、入院中の友人に早く退院できる「帰る」ようにとカエルの切り紙を購入してくれた方もいらっしゃいました。
作品が贈り主の気持ちを乗せて誰かのところへ贈られる時は、図案の持つ意味合い以上の大切な意味が込められているので、いつも特別な感覚を覚えてしまいます。

下は先日オーダーで作らせてもらったものです。

150722_01.jpg

ご友人が大きな病気を患っており、何か少しでも元気が出るようなものをということでした。
題材にしたのは「阿福」です。

afu.jpg

阿福とは、上記写真のような福福しい丸っこい子供の人形で、今では吉祥物として人気があります。
古い伝説に由来があり、もともとは魔除けや安寧を祈るものとされていたものです。
退治した魔物を自分のペットに変えたという伝説から、懐に獅子などを模した動物を抱えるものも見られます。
この切り紙でも獅子を抱く姿にしました。
頭にかぶっているのは、同じく邪を祓うとされる虎の帽子。
四隅の角花には、桃とコウモリ、そしてその方が好きだという蝸牛をあしらっています。
蝸牛はあまり吉祥物としてなじみはありませんが、前にしか進まない姿や、ゆっくりと着実に進む様が縁起が良く忍耐強さの象徴ともされるそうです。

150722_02.jpg

もう一枚は以前にも象の作品をお買い上げいただいた方から、オーダーで再び象をということでした。
切り紙のみならず、象のモチーフが大変お好きだそうです。
子供が象に乗る「骑象」という言葉は「吉祥」に音が通じ、縁起がよいとされます。
直接お渡しなので、できれば象への思い入れを伺ってみたいものです(^^)

ありがとうございました(o^∇^o)

1506_tuanhua2.jpg

先日神戸の展示を終えました。

展示を始めるようになって5年経ちましたが、今回になってようやく人に見てもらえるくらいの作品が出来てきたかなぁと思えるようになってきました。
「自分が見たいと思うものが作りたい」と思ってやってきてますが、そこにはまだまだ…。
また心機一転、前に進みます。
物販の売り上げはお知らせしておりました通り一部を「桃・柿育英会」に寄付させていただきました。

ほとんど在廊しなかったので会う事のできた人がとても少なかったのが残念( ´△`)
わざわざ足を運んで下さった方々には本当に感謝してます。
今度は日数は少なくても在廊がたくさんできる場所を、と考えています。
自分の今住んでいる東海地方で…というのも希望なのですが、人来ないかな。
搬出後にお店を出てから、今回の展示写真を一枚も撮っていない事に気づく。がっかりや…(自分に)。

7月には東京でイベントに参加します。
この2年ほどの間、イベント参加や雑貨の制作など色々範囲を広げましたが今回でひと区切り、どちらも終了します。
今後は作品制作や勉強に時間を充てたいです(^^)  講座は継続して行います〜。



7月の土日家さんワークショップ

兵庫の珈琲屋、土日家さんでの7月のワークショップです。

150703.jpg

日時:2015年7月3日(金) 18:00~ ※要予約/所要時間約2時間程度
7月は予約制になります。
ハサミで赤い紙を切って小さな作品を作ります。
場所などの詳細はこちらからごらんください。

« Prev|Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

